小学生と中学生の2児の子育てママです。
こんばんは!
お久しぶりです![]()
2ヶ月続けて息子がインフルエンザA型とB型に罹りましてね。
隔離隔離でバタバタしておりました![]()
新学期入りました〜と思ったら、もう2月ですね。
早い早い…
先日、娘が5歳の頃からお世話になっている放課後デイでの保護者交流会がありました。
以前から娘の中学での様子を聞きたい!色々教えて欲しい!と仰るお母さんがおられましてね。
私も先輩ママのお話を大変参考にさせてもらっていたので、少しでもお役に立てればと思い参加してきました。
同じように不安に感じていたこと。
進学してみたら、意外にもしっかりサポートしてもらえていること、小学校がのびのびで緩すぎたことなどなど、率直にお伝えしました。
参加された方の中には、今現在担任の先生との関係に悩まれていて、そのせいでお子さんが不安定になってしまっている方もおられました。
かなり切羽詰まっているように感じ、娘の時のことを思い出して私も心がギューっと締め付けられるような気がしました。
支援担当の先生なのに、匙を投げて何も対応してもらえず、連絡帳には悪い内容ばかり書かれ、お母さんは毎日毎日謝ることしかできない。
話しながら泣かれていたので、お母さんご自身の心が心配でした。
娘は周囲に特性を理解してもらうまでにとても時間が掛かりました。
一見すると大人しく穏やかそうに見えるし、病院でも「そんなに酷くないよ」とまるで私が大袈裟に伝えているように思われていました。
でも実際はかなり酷い癇癪持ちでした。
娘が暴れて頭突きをしたり髪の毛をむしり取って自傷行為していたとき、「この子を殺して私も死のう」と考えたり、「殺してしまう前に児童相談所に通報しよう」とかそんなことばかり考えていました。
デイの先生も「あの時は傷だらけで本当に痛々しかったよね」と…。
そういう経験から、そのお母さんのことがとても心配になりました。
他のお母さんも同じように経験されていて、「あの頃は本当に辛かった」と共感されていました。
共通してお伝えしたことは、結局自分で色々なところに相談に行って仲間や知識を増やしてから、学校や教育委員会にしつこいぐらい訴え掛けないと何も変わらないということでした。
私なんて、教育委員会の方に完全に舐められて教科書通りの発達障害児との接し方についてアドバイスされ、「お母さんがもっとこうやって接したら」とお説教までされましたからね。
戦う準備をしていなかったことを後悔しましたね。
このまま地域の学校に進学させてはいけないと感じ、家を売ってとても良い学校のある県外に引っ越しされた方、受験して中高一貫校に進学させた方など、行動力のある方ばかりで驚きました。
うちの場合は、私が動く前に学級崩壊したり先生がダウンする学年が増えたことで、全クラスにサポートの先生が副担任のように常駐してくれることになりましたし、担任の先生に恵まれていたことも運が良かったのだと思います。
ただ、行動されてきた方たちや、今現在悩まれている方は、担任はおろか学校自体が匙を投げて何も対策しようとしてくれないそうです。
聞いていて本当に腹が立ちました。
毎日毎日連絡帳に悪いことばかり書かれ、それについてどう対策するとか前向きな話が全くないそうです。
娘の担任の先生は、どの先生も良いところを見つけて報告してくださる方ばかりでした。
娘の癇癪が酷い時も、先生の方から「クールダウンできる場所を作ろうと思う」と提案してくださり、学校でできる範囲の配慮について色々教えてくださっていました。
本当に恵まれていたなと…
今通う中学校でも同じように担任の先生が連絡をくださったり、通級の先生が連絡をくださったり、大変有り難い環境です。
私も娘もそうやって沢山の方のおかげで救われてきました。
だから、どうかあのお母さんとお子さんが早く救われてほしいです。







