エロイカモデルに新兵器投入か?幻のサンツァーMOUNTECH LAST STEP / … | ニキマキ デーモネードクラッシーのブログ

ニキマキ デーモネードクラッシーのブログ

ニキマキと検索すると
ニコニコではありませんか
もしかしてニコニコ
かと問われます。

いろいろ試行錯誤して

人生はエンジョイ次第かなと思う

………

昨今は物騒な時代になってきた。

平和がなによりだと思う

失ってまたわかるだろうか?





仲良く過ごすためのルールある?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


平和であることだろうか




赤茶色…お約束のスルーしてください

悪夢はいつまでつづくのか





◇… エセエロイカモデルTYPE87


戦場で戦っている兵器🪖より

🚲エセエロイカモデルTYPE87
の方が新しいかもしれない?
若い兵士🪖たちは苦労しながら
古い兵器を戦場で修理している
かもしれないとふと思った
早く戦争は終わってほしいが
侵攻する方が特することは
あってはならないと思い
考えると長引くのかもしれない


◇…

戦火にまみれている国々では
悪夢のような現実はいつまで
つづいてしまうだろうか?


地球🌏は丸い

国破れて山河あり

とならないようにと思います





機構的な問題点?

そんな大げさなことではないけど…

サンツァースプリントWレバー

マークが内側でワイヤー通しが外側

一瞬左右逆かなと思ったけど


ラチェットが内側に見えていて左右は間違えて

いないようです。

強く締めにくく緩みやすいのは

たぶん経年劣化によるものだと思う

わからない


サンツァーMOUNTECH 

スプリント名機サイクロン🌀

リアデイレーラーのような

ワイヤー取り回しアームの短さ

が相まって素早い変速を感じさせる


ガイドプーリーがシールドかは不明だが

ボルト🔩ナットで固定されて分解は難しい感じがする

イジって調整したい向きにはユニットタイプ

採用され物足りない点はレバーと同様である


ゲージ片持ちタイプ耐久性に劣るため

かなり頑丈な作りで重量している点は気になる

無論チェーン⛓️外しての清掃などはやり易い



サンツアーのリアデイレーラーは

シングルテンションが採用されていた

フロント52✖️36リア13〜28キャパ的に問題なく

変速したがインデックスの変速に問題あるのか?

最終型シュパーブプロなど90年代に入り多くが

ダブルテンションが採用されるようになり

ライバルメーカーとの違いがますます

分かりにくくなった


スライトパンタ特許切れ以降は

ライバル社の後塵につくことが重なり販売的にも

苦戦することが多くなり…(→★)


シュパーブ初期型ブレーキアーチ4700

当時はラージサイズも用意されていた


70年代に開発されたせいか?

ワイヤー止めは8㍉スパナ🔧

OEM生産元ダイヤコンペGC500


サンツァーセブンフロントデイレーラー

70年代のフロント変速機で

ワイヤー止め8㍉スパナ🔧

この頃のアジャスターボルトナットなどは

強度的に弱いことが多く締め付けには

注意を要します


雲でスッキリ見えない浅間山

結論言えばもう少し微調整して詰めない

と思うけどいまのところこんなモンか?


当時はいまのようにメーカー向け安価な

シリーズを設けることはあまりなく

同じVXでもメーカー仕様と市場に流れてくる

partsと異なることがあったかもしれない



🙇‍♂️…サンツァースプリントFデイレーラー

最終型シュパーブプロと同時期に発売された

気のせいかデザインがセブンと似ている

70年代にはほぼ機構的に完成していて

強度的に問題のところやバネを強化し

材質や形状を進化させてきていただと思う



  

◇…シマノ7900シリーズ

ブレーキ比率や変速のタイミングを変更した

オラ的にはサンツァーぽく好みではあった


◇…ST7900ネームプレート

DAは生産量が少ないせいか?当時でも

小さなpartsが3000円余りと高かった

ほぼ独占企業Sマノのやりたい放題が

出ないといいなと思ったもんだった


→★

サンツァーは1995年ごろ市場から社名が消えていった

そして2010年以降サイクリストのほとんどが知らない

幻のサンツァーとなってしまった


PS…  日本破れてガラパゴスありになったか?

巨大企業トヨタは子会社3社で不正行為が発覚

メイドインジャパンは大丈夫だろうか?







お断り…
半世紀近くに及ぶ自転車乗りの
いまはなきSa社を見てることによる
あくまで個人的な感想と意見が多く
題名及び文に含まれています
ご容赦ください
よろしくお願いします


敬称略
撮影日…〜⭐️⭐️⭐️
赤茶色…お約束のスルーしてください
◆◇…写真🤳は以前のブログよりイメージ
🙇‍♂️…写真🤳もしくは記事をお借りしました
紫字…追記