おはようございますニコニコ

 

今朝、庭の手入れをしていて自分の部屋に戻ってなんだか腕がかゆいなと思ったら十数カ所も虫に刺されていたようで腫れています。

 

しばらくかゆいのを我慢していると、すーーと何事もなく消えていくのですが、この数分にかゆいと思い掻いてしまうとぷっくりと腫れるのです。

もう何十年も蚊に刺されてみると、慣れるものです。

 TODAY'S
 
蚊の一刺し

今日も元気いっぱい、シニアライフを謳歌してますか?

 

さて、今日はちょっと真面目に、大阪のおばちゃんの素晴らしさを語らせてください。

 

 

え?なんで突然大阪のおばちゃん?と思ったあなた、これが今日のテーマなんです。

 

大阪のおばちゃんって、最高ですよね。

 

あの何でも「ちゃっちゃと片付ける」エネルギーと、ズバッと核心を突くトークスキル。

 

もうね、あれこそがシニアライフの必須スキルですよ!

 

例えば、スーパーでこんな光景を目にしたことありませんか?


大阪のおばちゃん、買い物かごを持ちながら

 

「このトマト、なんぼや?」

 

って店員さんに聞いて、答えを待たずに

 

「もっと安ならんのかいな!」

 

って速攻で値切りにかかる。

 

その様子を見てるだけで、周りのお客さんもついつい笑顔になっちゃいますよね。

 

それだけじゃありません。街角で

 

「その服、どこで買うたん?」

 

と、見ず知らずの人にズバッと聞き込む力。

 

これ、我々シニアが真似すべきところなんです。

 

遠慮してたら損しますよ!

 

むしろ、今日からは

 

「どこのスーパーマーケットでそんな安う買うてんのん?」

 

くらいのことは、笑顔で聞いてみましょう。

相手も思わず「この人、なかなかやるな!」って感心するかもしれません。

 

でも、ただ突っ込むだけじゃありません。

 

大阪のおばちゃんは、サービス精神が旺盛。

 

ちょっとした挨拶にもジョークを混ぜるのが得意なんです。

 

たとえば、

 

「おはようさん!いやー、今日も天気ええけど、うちの腰は相変わらず雨模様やわ!」

 

なんて、自分の腰の調子まで天気に絡めて笑いに変えちゃう。

 

こんな風に、笑いを取り入れて生活するって素敵じゃないですか?

 

さあ、私たちも大阪のおばちゃんのように、笑いと突っ込みを武器に、もっと楽しいシニアライフを送りましょう!


次回のブログでは、実際に使える「シニアのための突っ込みフレーズ」を特集する予定ですので、お楽しみに!

 

便利な言葉

 

「しらんけど!」

 

もありますよ。

 

では、またね!


次はどんなトークを繰り出すか、楽しみにしといてや~!

 

って、私は北海道人なので、今年大阪に旅行に行った時におばさん同士が居酒屋で話しているのを面白くて、ずーーーと聞いてられました、また行きたいです。

 

大阪の人には「ちょいと書きすぎていたらごめんなさい」てへぺろ