おはようございますウインク

昨日は16時に寝て、今朝4時に起きました、その間1時間起きたので11時間も寝たことになります。
 
太陽が沈むとなぜか眠くなる私。

 TODAY'S
 
寝る子は育つ

日常の何気ない会話やメールの一文に込められた言葉には、驚くほどの力があります。

 

言葉一つで誰かの一日を明るくすることもできれば、逆に暗くしてしまうこともあります。

 

今回は、言葉の重要性とそれがどのように子供とのかかわりに影響を与えるのかについて考えてみましょう。

ポジティブな言葉の力

『ありがとう』

 

と言われると、どんな気持ちになりますか?

 

感謝の言葉は、人の心を温かくし、互いの信頼関係を深めます。

 

たとえば、友人が手伝ってくれた時に

 

『ありがとう、君のおかげで助かったよ』

 

と言うと、その友人は自分の価値を感じ、次回もまた助けたいと思うでしょう。

ネガティブな言葉を避ける方法

子供に対して使う言葉もそうかもしれません

 

「いったよね、なんでできないの?」

 

「いつもそうだよね、はやくやりなさい、時間がないんだから。」

 

なんて言葉を連発してませんか?

 

こんな言葉に変えてみましょう。

 

「この前話したこと、ちょっと難しかったかな?一緒にもう一度確認してみようか。」

 

「もう少しで時間だから、手伝えることがあったら教えてね。一緒に頑張ろう!」

 

日常でつい使ってしまうネガティブな言葉を、ポジティブな表現に変えるだけで、子供へのコミュニケーションは劇的に改善されます。

 

小さな言葉の選び方の違いが、大きな違いを生むのです。

 

たった一言で変化するのです。

 

この一言が大きな違いを呼ぶのです。

言葉の選び方を間違えないようにしましょう。

 

言葉は気持ちをそのままのせて伝えてしまうと、良い時と反感を感じる時もあるのです。

「馬の耳に念仏」

 

で、伝わらない言葉は結局意味がないのです。

 

今日からあなたも、この言葉の力を活用してみませんか?

 

シニア世代の言葉の魔法は、単に言葉を話すことだけでなく、その言葉に込められた思いや経験が、相手を深く感動させ、心を豊かにする力があるのです、ぜひ活用しましょう。