おはようございます爆  笑

 

連日暑い毎日ですが、ここで手抜きはいけません、この暑さの中でも野菜たちはまったなしで育っています。

 TODAY'S
 
自然は偉大な教師

自然の力やその摂理に従って物事が進むことの大切さを教えてくれます。

 

野菜が自然に育つように、人間の生活も自然に逆らわず、調和を保つことが重要です。

 

定年退職して再就職し、また退職して今は個人事業主として細々と業務委託を受けながら、好きなことをして働いています。

 

これまでに長年と年金や保険や税金を払い続けてきましたが、まだまだ働きます。

 

なんだか、人生のロールプレイングゲームを何度もプレイしているみたいです。

 

 

レベルアップの度に新しいミッションが出てくるんですよね。

 

昨年は収入もありましたが、生活資金や準備資金、さらに投資への負担も大きく、なんとかギリギリでプラスになっています。

 

青色申告をして所得税を納めたら、税務署から

 

「お疲れさまでした、どうぞご利用ください」

 

と言わんばかりに払い過ぎた分が還付金として戻ってきました。

 

税務署って、意外と気前がいいんですね。

 

 

その後、市民税は均等割のみの非課税世帯ということで、役所から支援給付金をいただきました。

 

これまた

ありがとう、役所様!

 

市民税も均等割のみ、介護保険や国民健康保険も昨年より減額されました。

 

介護保険は30%減、国保にいたっては10分の1に

 

90%オフなんて、Amazonのブラックフライデーのセールみたいです。

 

収入が少なくなっても、貯蓄で暮らすには日本って本当にいい国ですよね。

 

個人事業主として経費を計上し、収入を他の方々に還元するのが理想の老後生活です。

 

現在、新たな事業を計画中で、発展することで応援や支援を得られたら嬉しいです。

 

今はほぼ毎日、動画やブログの配信を行い、顧客を増やす努力をしています。

 

また、会員制野菜栽培や警備業の顧問業務も行っています。

 

今年はさらに新たな事業の準備を進めています。

 

以下は昨日の畑仕事の動画配信です。

【昨日の畑仕事の動画配信リンク】

 

 

まだどうなるか分かりませんが、立ち上げ次第お知らせしますのでお楽しみに!

 

自分で好きなように楽しみながら事業計画をしているので、ワクワク感がたまりません。

 

シニア世代の皆さんも、今までの知識や経験を生かして、新たな事業を始めてみましょう。

 

誰でも最初は初心者です。

 

まずは一歩行動することです、必ず前に進めますよ!