おはようございますウインク

 

昨日は午前中だけ畑作業を終えて、日中の暑さは快適な部屋でお昼寝をしていた。

 

たまにはこういう休息もあっていいですね。

 TODAY'S
 
備えあれば憂いなし

人間にとって、いつもできることができなくなるとこんなにも狼狽し、何もできなくなるものですね。

 

バイデン大統領もそうだが、我が家の売電も今年の3月から振込がなくなった理由は同じ高齢か?

 

昨日、雷雨でものすごい雨が降りました。

 

そして、突然の停電。

 

しかもパソコンを操作していたので、落雷と共に突然真っ暗、何もかも消えています。

 

しかも静寂、まるでこの世がなくなったような感覚です。

 

数秒間

 

じーーと何したかというと

 

「停電だ。」

 

と言って、明かりはどうしよう・・・と考えただけで、何の行動もとることもできず。

 

お嫁さんの「ゆきちゃん」と孫の「アオ君」が携帯電話の明かりで私の部屋を照らしてくれた、その瞬間、電源が入った。

 

この数秒間

 

まったく、椅子から動かずじっとしている私。

 

暗闇では、いざという時に意外にも何もしないことを自覚したのだ。

 

そうだ、懐中電灯あるけど、そこに頭が及ばない気がする。

 

結局、これからシニア世代は

 

「備えあって憂いなし」

 

精神でいくしかないな。

忘れ物対策

カバンの中にミニチュア版の家を作りましょう!

 

忘れ物があったら、鍵や老眼鏡や薬もここから取り出せばOK。

 

いつも同じ場所に入れておけば、忘れ物が「カギ」になること間違いなし!

 

デジタルの備え

孫たちに負けないために、スマホの使い方をマスターしましょう。

 

まずは、顔認証を猫の写真で試してみてください。

 

もし猫がロックを解除できたら、「にゃんとも簡単!」と孫たちに自慢できますよ。

 

健康管理

毎日のストレッチ体操を習慣にしましょう。

 

無理をせず、自分の体に合った運動を取り入れてくださいね。

 

「関節を曲げる前に、心が折れないように!」

 

お金の備え

定期的に自分の投資状況を確認し、「リスクとリターン」をバランス良く考えましょう。

 

投資の判断に迷ったら、温泉に浸かりながら考えるのも一案です。

 

リラックスした状態での判断は、意外といい結果を生むことがあります。

 

人間関係の備え

友人や家族との絆を深めるために、季節ごとに又は毎月一度「集まってディナー」を開催しましょう。

 

実際に顔を合わせて食事をすることで、心と体の健康を保つことができます。

 

「食事会は心の栄養、ダイエットは後回し!」

 

人生は予期せぬことの連続。

 

だからこそ

備えあれば憂いなし!

 

シニア世代は、少しの準備とユーモアで、毎日の生活を楽しく安心して過ごしましょう。

 

さあ、今日も備えの精神で、笑顔と元気いっぱいのシニアライフを楽しみましょう!