おはようございます。ウインク

 

昨日は畑仕事で地獄をみた、どうしてもやらないといけないまったなし作業をやり遂げるために、炎天下でふらつきながら命とのやりとり。

 TODAY'S
 
本末転倒

 

  シニアの皆さん、気をつけて!Amazon Musicの謎の請求にご用心

元気なシニアの皆さん!

 

今日も畑仕事の合間に一息ついて、Amazonの注文履歴をチェックしていたら、何やら怪しい請求が…。

 

さて、これは一体?

畑帰りのびっくり請求、昨日のことです。

夕方、畑から帰ってきて

「今日はどんな楽しいものを注文したかな?」

と思いながらAmazonの注文履歴を見ていると…

 

Amazon Music Unlimited

「サブスクリプション

課金日2024年7月15日 合計¥1,680」

 

とのこと。

 

え?何これ?覚えがない!

 

Amazon Musicの謎解き

まずは落ち着いて調査開始。

 

見ると、これは

「Amazon Music Unlimited」

でした。

 

私はAmazon Prime会員なので、Amazon Musicは無料なはずなのに…。

 

どうやらうっかりクリックしてしまった

 

かな?

 

シニアの皆さん、私はクリックしてないと思うのですが、クリック一つでこんなことも起きるんですね!

 

それとも、Amazonの音声アシスタント「Alexa」に口頭で言ったのが注文になってしまったのか?

 

 

  ちょっと一休み、Amazon Musicのプラン紹介

さて、いまさらですが調査の結果、Amazon Musicには3つのプランがあることが分かりました。

  • Amazon Music Free:広告付きで制限があるけど、無料。たまに「これじゃない」曲が流れるのもご愛嬌。
  • Amazon Music Prime:プライム会員向けで追加料金なし。でも、たまに聴きたい曲が見つからないことも。
  • Amazon Music Unlimited:より多くの曲とプレイリストにアクセスできるプレミアムプラン。1ヶ月980円、ファミリープランは1ヶ月1,680円。まさに音楽の大海原!

どうする?どうしたらいい?

 

「これは大変だ!」と思い、Amazonに連絡することにしました。

 

でも、シニア世代にはちょっと大変そうな気がしますよね。

 

実際に試してみたので、手順をお教えします。

 

  お助けAmazonカスタマーサービスへの道

 1 Amazonのウェブサイトにログイン。これは基本中の基本。

 

 2 右下にある「お客さまサポート」をクリック。見つけるのは一苦労かも。

 

 

 3 「その他の問い合わせ」をクリック

  ここで「その他」って何でも入るんじゃないの?

 

 4 「Prime Video、Amazon Music、Kindleアプリ、Kids+」の中から「Amazon Music」を選択

 

  やっとたどり着いた!

 

 5 自分の電話番号を入力し、Amazonからの電話を待つ

  この間にお茶でも飲んで一息。

  Amazonオペレーターとのバトル…じゃなくて優しい会話

電話がかかってきたので、以下の情報を伝えました:

  • フルネーム。ここで緊張しないように!
  • 会員であることの確認。なんだか秘密のクラブに入った気分。
  • 自分では注文していない「Amazon Music Unlimited」の解約依頼。これが一番大事!

オペレーターは東南アジアの方でたどたどの日本語ですがとても親切で、履歴を確認してくれました。

 

無事に注文を取り消し、料金も返金されました。

 

翌日には註文履歴を確認すると

 

「Amazon Music Unlimited ファミリープランの登録がキャンセルされました

 

との記載があり、一安心でした。

これでAmazonも安心!

この一連の手続きは意外と簡単で、Amazonのカスタマーサービスはとても親切でした。

 

これで無事に請求問題も解決し、ますますAmazonが好きになりました!

 

シニアの皆さまも、何かお困りのことがあれば、遠慮せずにカスタマーサービスを利用してみてください。

 

意外と簡単に解決できるかもしれませんよ!

 

今日は日中はさけて、早朝か夕方に畑仕事に行くことにしよう。