おはようございますおねがい

 

昨日は霧雨もありましたが、快適にテニスもできました、午後からぶどうの割れた実の処理を行いましたが、畑の雑草がものすごい勢いで育っています。

 TODAY'S
 
雑草根強し

 

先週、新しいエアコンがリビングに燦然と輝き鎮座した。

 

 

これがまた、おしゃべりなんですよ。

 

しばらく除湿につけていると、私が語りかけてもいないのに、いきなり天使の声が聞こえるのです。

 

「部屋のCO₂濃度があがっています。部屋の換気をしてください。」

 

えーーー?    どういうこと?

 

部屋のCO₂なんか気にしたこともないのに、まさか私が吸う酸素が無くなって、窒息でもするのか?

 

そもそも、エアコンが話すなんて聞いていないし、突然空から声が降ってくるので、天使かと思いましたよ!

 

実は、このエアコン、コロナ時代を反映してCO₂濃度が1000ppm以上になると、音声で換気を促してくれるのです。

 

換気の目安時間や、換気によって適切なCO₂濃度になった時も音声で知らせしてくれます。

 

そこで、私が窓を開けて換気を始めると

 

「お部屋の空気が新しい空気に入れ替わりました。」

 

いやいや、ちょっと待って良く見てるじゃん。

 

まるで私の専属の健康コンサルタントが家に住んでいるようじゃないですか。

 

次は何?

 

「今日の血圧が高いです。食事は塩分を控えめにしてください」

 

ってアドバイスされる日も近いかも?

 

こんなハイテクエアコン、まるで家電製品というよりも、家庭の一員になっているようです。

 

新しい家電が家族の一員になりつつある今、家族会議にはエアコンや他のスマート家電も参加させてみてはどうでしょうか?

 

「今月の電気代はどうだった?」「健康管理は順調かな?」

 

なんて家電同士で話し合いができるかもしれません。

 

技術と共に楽しい時間を過ごすことで、家族の絆も深まることでしょう。

 

人生100年時代、長生きすると人間の新たな進化も観られるかもしれませんね。

 

さあ、今日も健康に気を付けて頑張りましょう。