おはようございます爆  笑

 

昨日はいい天気でしたね、雨の日の翌日でしたが畑仕事がはかどりました。

 

ズッキーニやキューリが大きくなったのにはビックリ、楽しみのスイカはカラスにつつかれて穴が開いて1個捨てました。

 TODAY'S
 
油断大敵

一昨日の畑仕事では、ちょっとしたハプニングがありましたが、それもまた楽しさの一部です。

 

家庭で出た残飯をいっぱいに詰めて、畑のコンポストへ向かいました。

 

毎度おなじみ、ミニコンポストから液肥を取り出して、2リットルのペットボトルに少し残っていた液肥をジョウロに入れ、100倍に薄めてナス、キュウリ、トマト、枝豆の通路にたっぷりと栄養をあげました。

 

私が使っている水は、お風呂のプラスチック容器くらいにためたもので、下の写真を見れば一目瞭然です。

 

 

用水路からバケツでくみ上げて入れています。残飯を捨てたミニコンポストもここで水洗いしています。

 

さて、今日も水洗いと水くみをするために歩道へ出るのに、柵のパイプをまたいで行こうとしたその時

 

ビリ~っ!痛っ!

 

と叫んでしまいました。

 

膝の部分が破け、なんと擦り傷まで。

 

 

どうやら金属の棒が曲がっていて、見事に引っかかってしまったのです。

 

image

 

思えば、これを設置した時に

「危ないな」

と感じていたはずです。

 

しかし

「自分は大丈夫」

 

と思い込んでカバーをかけなかったことを後悔しています。

 

image

 

キムチのプラスチック容器をかぶせて、これもまた一つの学びです。

 

次回からは、安全第一で対策を取ることを心がけます。

 

自然と向き合いながら、自分なりの工夫を凝らす日々は、本当に充実しています。

 

皆さんも、時には失敗を恐れずに挑戦してみませんか?

 

きっと、新たな発見が待っていますよ!

 

今日はどんな発見があるのか、楽しみで仕方ありません。

 

自然と触れ合い、自分の手で育てた野菜たちがすくすくと成長する姿を見ていると、本当に心が満たされます。

 

読んでくださってありがとうございます、皆さんも素敵な一日をお過ごしください。