おはようございます爆  笑

 

夜中の11時過ぎに雨が降ってきました、いまも少しぽつぽつと降っていますがまもなく止みそうです、さて、昨日は年に数回ほど開催される飲み会でした、色々な話で盛り上がり楽しく美味しいものをたくさん食べましたありがとうございます。

 

人間にとって食と健康は一生涯つきあっていくポイントで楽しみかもしれません。

 TODAY'S
 
日々の努力

今日は私の畑仕事から得た人生の教訓についてお話ししたいと思います。

 

毎朝畑に行き、野菜の成長具合をチェックすることから私の一日が始まります。

 

この日々の作業を通じて、私は多くのことを学びました。

 

それは、野菜の育て方だけでなく、人生を豊かにするための大切な教訓でもあります。

 

  1. 変化を見逃さない

畑では、毎日の小さな変化を見逃さないことが大切です。

 

野菜は日々成長し、昨日とは違う姿を見せています。

 

これを見守り、必要な手入れをすることが重要です。

 

毎日の様子をYouTubeにアップしていますので参考に観てください。

 

 

野菜の種類が多いので、一つ一つ変化のスピード具合も様々ですが、それぞれの葉の様子、色の濃さや健康状態、害虫の被害や、病気の発生を細かく見ていくのです

 

これは人生にも言えることです。

 

私たちの日常生活でも、小さな変化やシグナルを見逃さずに対応することで、大きな問題を未然に防ぐことができます。

 

自分の体の変化も毎朝チェックすることは本当に重要です、普段から血圧を測ったりして自分の変化をみてみましょう。

 

  2. 根気と忍耐が実を結ぶ

トマトの栽培では、脇芽の管理や害虫の防除など、根気のいる作業が必要です。

 

しかもよく見ないと見逃すことが多くて、気が付いて大きくなると主枝より大きくなっているのに驚かされます。

 

 

同じように、人生でも根気と忍耐が必要です。

 

すぐに結果が出ないこともありますが、努力を続けることで必ず実を結びます。

 

諦めずに毎日すこしづつ続けることが成功への鍵です。

 

  3. 予防が最良の対策

トマトが赤くなったら、その下の葉を撤去することで風通しを良くし、病気を予防します。

 

これは、問題が起きる前に予防することの大切さを教えてくれます。

 

健康管理や人間関係でも、問題が大きくなる前に小さなサインに気づき、対策を取ることが重要です。

 

病気が発生してから治療するのは本当に長い期間かかるので、最初のサインを見逃さいことが重要です。

 

  4. 環境に応じた対応が必要

私の畑では特定の害虫が発生しやすいですが、他の畑ではそうではありません。

 

 

それぞれの畑の特徴を理解し、それに応じた対応が必要です。

 

人生でも、環境や状況に応じて柔軟に対応することが求められます。

 

人それぞれの背景や状況を理解し、それに合わせた対応をすることで、より良い結果を得ることができます。

 

  5. 努力の積み重ねが実を結ぶ

畑仕事は細かな作業が多いですが、その積み重ねが美味しい作物を育てます。

 

 

人生でも、小さな努力の積み重ねが豊かな生活を築くのです。

 

毎日の小さな努力を怠らずに続けることで、大きな成果を得ることができます。

 

シニアの皆さん、畑仕事から得たこれらの教訓は、人生をより豊かにするためのヒントとなるでしょう。

 

毎日の小さな変化に気づき、根気と忍耐を持って、予防を心がけ、環境に応じた対応をしながら努力を積み重ねることで、私たちの人生も豊かに実を結ぶのです。

 

シニアの皆さん、年を重ねることは新しい挑戦と学びの始まりでもあります。

 

これまでの人生で培った経験と知恵は、これからの未来をより豊かにする力となります。

 

日々の小さな努力を大切にし、新しいことに挑戦し続けてください。

 

どんなに小さな一歩でも、それが未来を大きく変える力になります。

 

皆さんの人生はまだまだこれからです。

 

新しい発見や喜びを見つけ、前向きに歩んでいきましょう。

 

さあ、本日は遅くなりましたがスタートです。