おはようございますニコニコ

 

昨日も晴天で暑かったけれど、楽しい畑ライフを過ごすことができました、感謝します。

 

野菜作りは毎日同じ作業の繰り返しだと思いますが、実は一つとして同じことはありません、またそこが面白いのかもしれませんね。

 TODAY'S
 
継続は力なり

4日ほど前のことです。小学校5年生の孫が料理の実習授業で使うために

 

「ジジの畑にほうれん草か小松菜がある?」

 

と尋ねてきました。

 

ちょうどほうれん草は終わりに近づいていましたが、まだ少しは収穫できる状態だったので、

 

「授業で使うならどうぞ」

 

と答えました。

 

前日の夕方、夕焼けに染まる畑でほうれん草を収穫し、台所に置いておきました。

 

 

翌日、孫はそのほうれん草を学校に持っていきました。

 

その日は真夏日で気温が30度を超える暑さでした。

 

エアコンの効いたリビングに汗をかきながら帰ってきた孫は、キラキラとした目で「ジージ、ほうれん草ね、みんなから褒められたよ!」

 

と言いました。

 

同級生から

柔らかくて美味しい

 

と言われたそうで、その笑顔はまるで太陽のように輝いていました。

 

その瞬間、私の心は温かい感動で満たされました。

 

孫の喜ぶ姿を見て、これからも美味しい野菜を作り続けたいと強く思いました。

 

家族が私の育てたミニきゅうりやキャベツ、レタス、ズッキーニを美味しいと食べてくれることが、今の私の生きがいです。

 

 

再就職後、自分の好きなことをして、それが多くの人に喜ばれ、そしてそれが仕事として成り立つことは、本当に嬉しいことです。

 

野菜作りを通じて家族や仲間とつながり、その喜びを共有できることは、何よりの幸せです。

 

心から叫びたい気持ちです。

 

  "Life is wonderful!"

 

これからも家族のため仲間のために、そして自分のために、愛情を込めて野菜を育て続けます。

 

この小さな畑から生まれる幸せが、仲間にも手渡されることが続くように願っています。