おはようございますニヤリ

 

畑のミニトマト、ミニきゅうり、なす、ピーマンの収穫が始まりました。

 

本格的な夏野菜のスタートです、スイカも小さな実を10個ほど受粉が終わりました、今年もみなさまの美味しい笑顔を見れることを楽しみにしています。

 TODAY'S
 
食は生命の力

こんなことってあるんですね、知りませんでした。

 

シニアの方で、もしも困っていれば、こういうことが原因かもしれないって試してみてくださいね。

 

ひょっとしたら、同じようなネットセキュリティーが阻害しているのかもしれません。

 

さて、お話しします。

 

私は今月20日に友人と二人で、「なんば花月」(お笑いの新喜劇)を観劇するために、大阪まで行くことにしました。

 

 

ホテルやチケットをいつものようにネットで予約して、チケットはすでに郵送で届いています。

 

当然、行くまでの交通機関は新幹線なので予約しようと思い、以前新潟の越後湯沢に行った時も新幹線の予約をネットで予約したので、同じ

えきねっと

できると思っていたらこれがJR東日本だけなので購入できないのです。

 

JR東日本と、JR東海では企業が違うので、線路はつながっていても予約ができないのです。

 

私はてっきりJRはすべて同じかと思っていました。

 

以前、何度か京都には行きましたが、その時は東京駅の新幹線で直接購入したので不自由ありませんでした。

 

今回、初めてスマートEXというアプリをダウンロードして、初期登録の会員登録してチケットを予約しようとしました。

 

 

しかし、座席の予約までできたのですが、次の支払いのクレジットカードの段階で、それ以上進めないのです。

 

説明にはなんでも

 

3Dセキュアの設定されていないと・・・・

 

がどうのこうのというメッセージが返信されてなんのことやらチンプンカンプン、どこに問い合わせていいかも記載なしです。

 

何度かチャレンジしても同じで、クレジットカードを変更して登録してやり直しても同じなのです。

 

それで、数日たって、これではしょうがないと思い、ネットで調べたら、

 

クレジットカードの問い合わせ

 

ということでクレジットカードの裏の下に電話番号があるというので見てみました。

 

確かに記載しているのですが、数字が小さすぎて見えません。

 

iPhoneで写真を撮って拡大してやっと判明しました。

 

これが

03 6685 700〇

 

と、フリーダイヤルっていうもので、おそらく、かなり待たされるなと思いましたが、ここしか頼るところはなく電話してみました。

 

やはりです、音声ガイダンスで

 

〇〇の変更の人は1番、〇〇の方は2番、その他の方は〇番を押して#ボタンを

 

オペレーターにおつなぎします、すると

 

問い合わせが大変混んでおりますので・・・

 

しばらくおまちくださいと流れ、どうのこうのとか、音声ガイダンスが流れ、妙な音楽が流れるのです。
 

それで、しばらく聞きたくもない音楽に合わせながら、イライラ感で

 

いつつながるんだ?何回同じ音楽聞くんだろう

 

と独り言をぶつぶつ言いながら、繰返し同じ音楽が何度となく流れてやっと

 

ぷるるーーー

 

と電話の呼ぶ音がしてつながりました。

 

つながったら、つながったでビックリです。

 

「吉川市に住む〇〇ですが、スマートEXで新幹線を予約してクレジット決済をした段階で、決済ができないのです。」

 

その質問に、会員番号やら、生年月日やら、住所電話番号を聞かれました。

 

そのあげくにです、そのクレジット会社の担当者から電話がいきますのでお待ちくださいというのです。

 

 えーー、また待つのですか?

 

 3Dセキュア等の調査をして、担当者からお答えします

 

というので、しかたなく電話を切り、待つことにしました。

 

それから1時間ほどしてから、電話が来ました。

 

結論から言うと

 

調査してもらったところ

クレジットカードにはまったくセキュリティー等もかかっておらず、ワンタイムパスワードでも3Dでも使用可能で安心して大丈夫です。

アプリのスマートEXのほうでなんらかのセキュリティーが働いていると思いますので、詳しくはスマートEXのアプリへ電話してください

電話番号は0120ー417ー41〇になります。

 

と親切にEXアプリの問い合わせ先の電話番号も教えてくれました。

 

 

ふむふむ、問い合わせがやはり多いんだ、私と同じ人がいっぱいいるのを感じました。

 

それで、今度は大元の新幹線購入アプリである、

 

スマートEX

 

へ電話することになったのです。

 

 つづく