おはようございますウインク

 

昨日、久々に六本木に出かけました。

 

都会の喧騒に少し圧倒されながら、スターバックスで多くの人がタブレットを操作している様子に都会を感じました。

 

都会の生活には、やはり少し馴染めないと再確認しました。

 TODAY'S
 
朝の血圧128

 

 私の降圧体操の実践と効果

今朝の血圧は128でした。2週間前から始めた「変型降圧体操」の効果を少しお知らせしたいと思います。

 

 朝のルーチンの重要性

まず、目覚めた直後に体がまだ動いていない状態から活動に入る前の運動がとても重要です。

 

以下は私が毎朝行っている体操です。

 

1. 膝と腰のストレッチ

  • 仰向けになり、片方の足を空中にあげて自転車をこぐように回します。左右10回を5セット行います。
  • 膝を曲げて山を作り、左右に倒します。これを10回行います。

2. 腕と手首の運動

  • 仰向けのまま、右腕を首の前から左側に倒して左手で押してあげます。これを左右5回行います。
  • 手首の曲げ伸ばし運動(6種類ありますが、文字での説明は難しいです)。

3. 降圧体操

  • 表と裏の体操を10秒ずつ5セット。
  • その後、降圧の指圧を行い、ベッドから立ち上がります。

4. 立ち上がってのストレッチ

  • 両手を組んで胸と背中のストレッチを行います。
    • 両手を後ろで組んで下方向に力を入れ、頭を上げて胸を広げ、両手をゆっくり持ち上げます。(深呼吸はゆっくりと行います。)
    • 次に、前で両手を組んで背中を丸め、両手で輪を作り、背中を伸ばします。(これを5回1セット行います。)

5. 椅子に座っての降圧体操

  • 両肩回し、両手を合わせて胸まわり、両手を交差して椅子の座面をつかみ背中を丸めます。
  • 足と腕の筋肉、最後は太ももの筋肉を意識しながら運動します。
  • 最後に大きく腹式呼吸を行います、横隔膜が上がる意識を持つことがとても大切です。

 血圧測定の結果

このルーチンを続けることで、今朝の血圧は120代になりました。

 

時には140代になることもありますが、それでも良いのです。

 

それが私の血圧なのです。

 

150までは良しとして、最低血圧が100でもOKとし、薬はやめています。

 続けることの大切さ

実はもっとも大切なことは、何でもそうなのですが

毎日、毎朝続けること

になります、人間は動き出している時よりも朝の活動前にすることがとても重要です。

 

筋肉は、寝ている間に固まるので、ほぐして使わないと故障してしまいます。

 

子供たちは常に動き回っていますが、年齢とともに動かなくなるシニア世代は意識して体を動かす必要があります。

 私の日常と畑仕事

4時に起きて、ストレッチと体操をしてから自宅の庭の手入れをします。

 

その後は畑の計画など、やることがたくさんあります。

 

雑草や害虫は一時も待ってくれません。

 

毎日、嬉しい悲鳴を上げながら楽しい時間を過ごしています。

 これからも

以上が私の毎朝のルーチンです。

 

体の部分を常に意識しながら行うことがとても重要です。

 

皆さんも、ぜひ試してみてください。

 

YouTubeでも降圧体操の動画があるので、参考にしていただければと思います。

【高血圧講座】実践編 ①「降圧ツボ」脳の血圧中枢に効かせて血圧を下げる↓ (youtube.com)

 

今日も楽しく活動を開始しましょう!