おはようごいざいます
昨日は一日中雨で畑仕事ができないので、自宅で野菜の育て方の勉強したり、今後の計画を立てたり、読書もできました。
軽自動車は6か月点検をしてもらいオイル交換をしました、自動車にとってエンジンオイルは生命線なのです、ここを定期的に交換するかどうかが重要な要(かなめ)です。

見えない部分の要(かなめ)が大切
今回は私の長年の経験から思う
要 かなめ
についてお話しします。
どの生き物にも、成長があります。
特に人間には第2次成長期が目をみはるように成長がいちじるしいのですね。
野菜でもそうです、いまちょうど玉ねぎの肝心の食べる部分
玉の部分
が一気に成長する時期です。
日に日に急に太るからびっくりします。
トウモロコシも種から苗が10cmまではゆっくりと根を張り巡らしています、そして一気に身長より高くなり花が咲くのです。
キャベツも葉を大きくなったとおもったら一気に丸く張ってきます。
庭のバラも同じです、柔らかい芽が出てきたと思うと蕾ができてから急に膨らみ始め花が咲きます。
このように生物にはどれも、大切な時期なのですが、この成長時期の手前に恐ろしい外敵や、病気が襲ってきます。
野菜で言うと
ウイルス病
これを媒介する
ダニ、アブラムシ、カメムシ、色々な種類の芋虫類
土の中にも葉の上にも次々と襲ってくるのです。
それはものすごい自然の驚異と猛威です。
この時期の少し手前で人為的に防除することで、まったく影響なく育つことを知りました。
これが
予防
です。
とても大切なことなのです。
病気になってからでは、治療に期間も長くかかり良い成長はできません。
さて、人間の成長をみてみましょう。
人間の成長は、年齢を重ねるにつれて変化します。
子供の頃の急激な身体の成長は過ぎ去り、今度は心や精神の成長が主役となります。
経験から学び、人生の知恵を得ることが重要です。
しかし、この成長の過程にも様々な困難が待ち受けています。
まるで畑の野菜が成長する際に現れる病気や害虫のように、私たちも健康問題や心の荒廃、人間関係の葛藤などに直面することがあります。
そこで大切なのが
予防
です。
野菜のように、成長の初めに早めに対処することで、将来の困難を防ぐことができます。
定期的な健康チェックや趣味や社会活動の参加など、予防的な取り組みが今後の健康と幸福につながります。
また、成長の過程で大切なのは
心の成長
もあります。
経験から学び、自分や他者との関係を築いていくことが、豊かな人生を送る秘訣です。
なぜかと言うと、人は他者との関係がないと本当の幸せを感じれない動物なのです。
若い頃のような体力や外見にこだわるのではなく、心の豊かさを追求することが、シニアライフの充実につながるでしょう。
その過程で、予防を心がけ、心の成長を大切にすることが、健やかなシニアライフを送る秘訣だと思うのです。
さあ、今日も予防に心がけて元気に笑いながら過ごしましょう。


