おはようございますおねがい

 

昨日は孫と小玉スイカの空中栽培の支柱を設定しました。1時間半ほどかかり完成です。

 

その模様はNiki FarmのYouTubeにこれから編集して掲載します、掲載したらお知らせします。(動画編集終了したので掲載しました、時間があれば観てください)

スイカの空中栽培支柱立て Kure Aofarm&Niki Farm 2024/4/27 (youtube.com)

 TODAY'S
 
私は、昨日から衣替え

結論から言いますと、健康でいつまでも働くことはその人にとってはとてもいいことです。

 

 

そもそも働くとはどういうことか考えてみましょう。

 

働くとは、人それぞれに異なる価値観や考え方があり、一言で定義することはとても難しいですが、一般的には次ような意味ではないかなと思っています。

 

顧客を満足させ幸せにして、その対価として顧客が喜んで報酬を支払ってくれるようにすることである。(顧客とは、経理や総務といった部門は別の部署が顧客の場合もある)

 

しかし、私達シニアになると、年金が収入として入ってくるので働くという意味合いもチョット変わってきています。

 

どちらかというと、生活費のためというよりも、社会の一員として、自分の能力や知識を活かして社会に必要な商品やサービスを提供して、様々な形で社会に貢献するウエイトが大きいかもしれません。

 

そして、仕事に取り組むことで、新しい知識や技術を身につけたり、問題解決能力やコミュニケーション能力を向上させたり、常に研究学習することに喜びを感じるはずです。

 

近頃では、ワークライフバランスや働きがいといった言葉も重視されるようになっています。

 

働くことは単にお金を稼ぐためだけでなく、自分らしい人生を送るための手段として捉えられているのです。

 

大切なのは、自分が何を大切にしているのか、どのような人生を送りたいのかを考えることです。

 

そして、自分に合った働き方を見つけることが重要です。

 

シニアになると、もちろん働かないという選択もあるかもしれませんが、創造してみると自分の趣味、生きがい、楽しみそれが仕事になるようにマネージメントできるといいと思います。

 

 

そして我々の経験や知識を社会に活かし、意義ある日々を送ることは素晴らしいことです。

 

働くことは挑戦を受け入れる勇気を与え、自己成長や社会貢献の機会を提供してくれます。

 

それぞれの人が自分に合った働き方を見つけ、楽しみながら充実した人生を送ることができるはずです。

 

さあ生きがいや趣味と、仕事との接点を創造して、自ら仕事を作り実行するのです。

 

今日も前を向き、一歩前に一日をスタートしましょう!