おはようございます。爆  笑

 

いい天気が続きますね、畑もいよいよ本格的に動き出していますが、実は動かない冬の期間が重要だったのです。

 

えんどうも、玉ねぎも、ニンニクもすべて冬の根の育成が重要でした。

 TODAY'S
 
健康のバロメーターは血圧と体重

 

「高血圧の戦」を始めて20日目である、結果はすべて作戦手帳に記入してグラフ化されている。

 

一目瞭然である、下がってきているのだ、最近は

140以下から下は80

までになっている。

 

 

まあ、特殊砲(アムロジピン)をいただいているので、この効果もあるのだろう。

さらに、お酒を週4日に減らし、3日を停戦しているのも少しは影響しているのか、また、少し歩くことを意識してて偵察して実地把握しているのも戦闘に関係あるのか、はたまたトマトジュースかもしれない。

 

いずれにしても、いい方向にいっているので、このまま薬をいったんやめて、戦況はどうなるか見てみるのもいい方法かもしれない。

 

さあ、今日は援軍(三愛会総合病院)国へ訪問する日である。

 

おそらく、まだ砲弾(薬)を買わせるようすすめるのだろう?

 

3つの効果はまだよくわからないし、砲弾も格安なので購入予定である。

 

だが、自助努力も必要なので、引き続き自身の戦闘能力訓練は続けるつもりだ。

 

1つは軽運動(散歩)に心がける

 

もう一つは高血圧にはさほど影響は無いとは思うけれど飲酒を週4日間とした

 

さらに飲むなら血圧を下げる効果があるトマトジュースにした

 

バロメーターとして、シニアの方々が健康で充実した生活を送るために、定期的な健康チェック(血圧手帳・体重チェック)などの予防策の積極的な活用も重要ではないかと思っている。

 

身体的な健康だけでなく、精神的な健康も大切にし、自己の健康は自己の責任を果たしていくことが、充実したシニアライフを送るための鍵になるはずです。

 

さあ、今日の一歩が、明日の輝く未来への第一歩です。

 

自分を信じて、前進しましょう。