おはようございますウインク

 

いま、私の中でとても流行っているマイブームについてご紹介します。

 

それは早朝、昨日収穫した野菜のあまりで味噌汁を作って食べることです。

 

 

これが本当に具沢山で美味しいのです。

 

最近は白菜の葉を2枚と、他に収穫した半端な野菜があれば何でも入れます。

 

昨日はターサイに花芽が出てきたので1株試しに収穫してみました。

 

ターサイは初めて食べるので、料理にどう使おうか迷っていたので、そういう時はすかさず朝の味噌汁の具。

 

美味しかった、これがいいんだね。

 

今朝は、割れたじゃがいも(シンシア)と昨日収穫した小さな大根、それと白菜、ねぎの捨てる青い部分を使いました、ほぼ捨てるところです。

 

ところが、味噌が昨日で最後で冷蔵庫に予備もない、どうしよう、塩味にするかと思っていたら、数か月前伊豆に行った時に買った

 

金目鯛煮汁

 

 

 

があるではないか。

 

これがまた甘めでいい味が出て良かったね。

 

金目鯛の香りが凝縮されていて旨いんだ。

 

これは味噌汁と言うよりも、あら煮のような感じですね。

 

少々煮込んで、野菜に煮汁が染みるようにいったん冷ましてからもう一度煮ていただくことにします。

 

 

今は3時だから5時ころ朝食をとろうかな、贅沢な朝食になりそうだ。

 

我ながらいいアイディアだ。

 

朝食はいつも食パン1枚だったのですが、最近は味噌汁1杯に変更です。

 

 

味噌汁の味噌や魚の煮汁が寒い朝にはたまりませんね。

 

体も温まるし、野菜も取れるし、調理は超簡単。

 

お水に野菜をぶつ切りにして入れて煮てから、味噌を入れるだけです。

 

白菜は白いので緑が欲しいですね、無い時は沢山あるブロッコリーかな。

 

ターサイは癖がなく味噌汁に合いますね、捨てる青ネギもお勧めです。

 

しかも味噌と野菜を切って、5分でできますよ。

 

味噌汁にはちょっと味の素と、鶏がらスープを気持ち入れて、次回には卵も1個いれようかな。

 

今日は大根の小さいのがあったので適当に野菜を切っていれました。

 

なんでも、入れるといいですよね、次回はワカメとか麩なんかも入れようかな。

 

きっとシニアの方々も、朝の味噌汁を美味しく楽しんでいることでしょう。

 

今日一日のスタートに新たな楽しみが増えました。