おはようございます口笛

 

 しばらく使っていないと忘れてしまうことってありますよね、いつも使っているならすぐにわかるけど、半年ぶりとかだと

 

「あれ?」どこにどうつけて、スイッチはどこだろうって

 

ことありますよね。

 

まさにそれなんです。

 

私が畑で使用している耕運機(カルディバ君)の話です。

 

一昨日しばらくぶりに、そうだな、前回使ったのが秋冬野菜を育てる前だから、半年前かな。

 

畑においてある耕運機のカバーを外して、使おうとした時です。

盗難防止に、この耕運機の回転する刃の部分に、鉄のダイヤル式の鎖で止めてあり、5つ数字が合うと開錠する物をつけていました。

お分かりですね、この数字を思い出さないのです。

 

しかも、いつもは数字のパスワードにはだいたい同じにしているので忘れないのですが、いつもは4桁なのです。

 

この鎖の鍵はなんと5桁、あと1つの数字はどこの位置のどれ?

色々やってみるけどやはりダメです、合わないのです。

 

しかも、パスワードなら、いつもは携帯に記録しているんだけど、それも不思議に記載がありません。

 

困った

 

記載したナンバーを発見できないだけかもしれません。

 

どこに書いたのかも忘れてる、確かどこかに書いた記憶はうっすらと残っているが、思い出さない。

 

しかも、身近な数字なはずだ、誕生日とかだと思うんだが・・・

 

えーーーー盗難防止でつけた鎖の鍵で、自分が耕運機使えないなんて?

 

困っていると、この鎖を良く見ると耕運機の刃に鎖の鍵が絡みついているだけではないか。

 

ということはこのからみを解けば、するするとはずせるではないか。

 

ということで役立たずの鎖の鍵はすんなりと耕運機から抜けてしまい、鍵を開けずに抜くことができたのです。

 

いまだに鍵はあきません。

 

誕生日の合わせた数字だと思うのですが思い出さない。

いったい何番に設定したんだろうか?

 

さて、しばらく使っていなかった耕運機カルディバ、鍵が外れたので4サイクルエンジンをさっそく試運転してみました。

ゆすると

ポチャポチャ

とガソリンは入っているようです、オイルもあるし、オッケー。

 

前面のプッシュボタンでガソリンを送り、リコイルを引き回すと、いい音がでているが

 

あれ????

 

こんどはエンジンがどうしたものか、かからないのです。

 

うーーんどうしてだ。

 

リコイルを何度も引くので汗をかいてきた。

つづく