おはようございますニコニコ

 

 畑には堆肥は欠かせませんが、私の畑も年々土が流失して少なくなってきています。

これは畑は平坦ではなく、わずかな傾斜があるため、土が少しずつ用水路に流れていくようです。

 

まあ、分かるほどではありませんが、また雨によって少しづつ土がしまっており、表面は耕運されており、空気が行き渡っているようですが、地中深くは塊になっているように感じます。

 

そこで、毎年冬から春にかけて、それほど農作業も忙しくもなく、成長する野菜もそれほどないことから、この間に土作りに集中します。

これが1年間美味しい野菜ができるかどうかの分かれ道にもなっています。

 

単に土をふかふかにして肥料を入れればいいのかというと、プランターのような小さな範囲ならそれでもいいのかもしれませんが、50坪となると全体が循環するような自然のメカニズムを利用しないと、労力が間に合いません。

 

そこで、この時期活躍するのが

 

越谷市の清掃工場で製造販売している、木や雑草で作った

堆肥

になります。

 

これはとてもいい堆肥で菌や微生物の美味しい餌となるので、野菜も良く、さらに庭の花木にもとてもよく成長すると思います、しかも値段が安いので紹介します。

孫達も学校の授業で見学に行ったそうです。

堆肥の販売所

    

埼玉県越谷市増林3-2-1

(土手沿いで少しわかりづらいです)

販売日が決まっています。

    

1月は15日、22日、29日(月曜日)

販売時間

    

9時半~11時半

9時ころになるとシニアー世代がずらりと長く並んでいますが、ならばなくても買えるので、並ぶ必要はありません。

 

途中で行くと混雑していなければ、すぐに受付してもらえます。

堆肥が無くなることは一度もありませんでした。

 

堆肥製造の目的

  越谷市・草加市・八潮市・三郷市・吉川市・松伏町の組合管内で発生するせん定枝(公園・街路・公共施設・一般家庭等)、刈り草(河川敷・堤防・公園等)を利用して堆肥を生産することにより、焼却量の減少(ごみの減量化)と共に、枝・草のリサイクルと、堆肥の利用による有機栽培や緑化の推進に寄与することを目的としています。

■販売対象者

   堆肥を購入できるのは、越谷市、草加市、八潮市、三郷市、吉川市、松伏町の管内住民の方となります。

■販売方法

  1回あたりの購入量は50kgまで 

  (販売は10kg単位)

   複数回購入できます。

   必ず入れ物をご用意ください。

  (土嚢袋がいいです)

  駐車場も広いです。

     ※多量及び少量希望の方は販売受付にお申し出ください。    

■販売金額

  10kgあたり100円

 

チケットを購入後、広場に置かれてある堆肥を、備え付けのスコップや袋に入れる道具を使って袋に詰めます、掃除道具で掃除して、備えてある台車で車両に積みます。

袋以外の道具はすべて貸してもらえるので、心配はありません。

 

 私は自宅の残飯で堆肥を製造しているので必要ないと言えば必要ないのですが、深井新田の畑には残飯堆肥は量が少なく間に合いませんので、この堆肥を投入していきたいと考えています。

 

この畑には腐植酸と一緒にこの堆肥を使う予定です。

約100キロ投入する予定なので、2回ほど通うつもりです。

毎年どれくらい投入すれば良いか、最適な量が分からないので試行錯誤中です。

おまけに、この清掃工場の横にはいちご狩りのハウスがありますが行ったことがないので、今度覗いてみます。

 

 大自然と共に農業の魔法を感じながら、新しい季節が始まります。

畑には手作りの堆肥と愛情がたっぷりと詰まっています。

一粒の種から生まれる喜びや驚き、それが農業の真髄です。

畑で過ごす時間は、私たちが自然のサイクルに参加し、成長と収穫の美しいリズムを感じることができる貴重な瞬間です。

 

畑で共に笑い、育て、収穫することで、私たちは自然の恵みに感謝し、心豊かな農業の旅に参加できます。

 

さあ今日もみんな、楽しく農業に参加しましょう!