おはようございますニコニコ

 

 どんなものでもお別れがあるものです。

 

私の前職の同期生も、昨年中に他界していたと知らせがきました。

そういえば八代亜紀さんもそうですね、ご冥福をお祈りいたします。

 

まあ、私の場合は物なので買い換えればいい話なのですが、いやー長寿です。

 

その物は電気カミソリになります。

この写真の電気カミソリになります。

パナソニック製の

ラムダッシュ3枚刃
ES-AST2A-K
ラムダッシュ3枚刃

 

なんと、私の持っているものはすでに生産は中止となっていますが、アマゾンで8980円で売られているのです。

しかも、この値段は買った時の値段よりもちろん高いです。

 

これは発売当初購入したので、今からどうだろう、すでに生産中止なので10年以上は経過していると思います。(いまネットで調べています)

 

調べたところ、なんと

2009年

に新発売だそうです。

 

14年前か、購入した時は新製品ということで購入したので間違いありません。

 

これまで一度も壊れてないし、外、内の両刃とも取り換えていませんでした。

もちろん充電時間は短くなっていましたが短時間の使用にはまったく問題ありあません。

 

ところが、数日前に朝いつものようにひげをそろうとすると、痛くてひりひり、どこをそろうとしてもピリピリガーンがするのです。

いや~これは無理と思い、鏡を見ると口の横やあごが切れていて、いたるところ血がにじんでいます。

 

シェーバーをよーーく見てみると、一部網が壊れて、とがっていました。

 

網の刃が割れて壊れたのですポーン

 

Amazonで替え刃はあるか調べたら、今のラムダッシュと同じ型で外刃が

2170円

でした。

これで合うなんて、パナソニックもすごいものだ。

 

新たに電気カミソリを購入しようとしたのですが、これと同じタイプだと1万円前後でした。

いずれは購入するとしても、これがとても気に入っていたのでもうしばらく老体に鞭を入れることにしたのです。

 

それにしても当時とあまり値段の変化のないのも疑問???

 

考えてみたら、私のひげもそんなに濃い方でないので刀の消耗も少なかったのかもしれません。

 

今朝はまだ届かないので、ホテルに備え付けのT字の剃刀をしばらくぶりに使用しました。

 

老いも若きも、時は絶えず進む。

電気カミソリも10年以上の忠誠を果たし、とうとう『切れ味』という絶妙な芸術のようなものに別れを告げました。

 

新しい外刃の仲間がまだやってきていない今、ホテルに備え付けのT字の剃刀は、まるでタイムトラベルのような体験をもたらしてくれます。

 

いつか来る終焉の知らせにも、おふざけが欠かせません。

 

電気カミソリが

『カミソリエンタテインメント』

から引退し、新たな刀剣との遭遇を果たすまで、老体に鞭を打つことにしました。

新たな道具との出会いが、これからのひげそり冒険の幕開けです。

 

さて、新しい仲間よ、我がひげに悔いなし!

 

つづく