おはようございますニコニコ

 ジャガイモの定植が無事昨日終わりひと段落しています、次はいよいよ秋冬野菜のメインであるキャベツ・白菜等の苗の定植とその野菜の防虫対策です。

これからの葉物野菜の決め手は防虫対策を早くからいかにおこない、害虫から葉物野菜を防ぐかなのだ。

しかし、苗作りの段階からすでに虫達宇宙人あたまは産業スパイのように、そーーとわからずに潜り込んでいるのだ。

実はすでにその兆候が出ている。

昨日もそうだが、白菜の真ん中の芽の部分や葉の柔らかい部分がちじれたようになっているのだ。

 

ちょっと見ただけでは、害虫はどこにいるのか全く分からない。

 

 ヤマハのヘリコプター(無人農薬散布)も産業スパイにあって、お隣の国でそっくりな機種が軍事用に開発されている。

 いつか、日本にそのヘリコプターが逆に空から舞い降りてこないことを祈るだけだ。

 

 さて、今日は防虫ネットを3畝に設置しようと思っている。明日からテニス旅行に出かけるので1日半畑の仕事ができないのだ。

 

 できれば、苗の定植もしておきたい。今日も忙しくなるな。これが終わると一段落で収穫に専念できるのだ。

 

 一時も休みなく働き続ける農業、やらない人が多い理由もなんとなくわかる気がする。しかし、採りたての野菜の美味しさを知るとそれはそれは今の私にとっては生きがいなのだ。

 

さあ、今日も目の前の手に入れた楽しい生きがいへ 

 

 GO