おはようございます
友人から今朝インターネットがつながらなくなったとの連絡
一昨日、プロバイダー(ぷらら)のリモートで、アウトルックのフォルダーを紐づけしてもらいメールアプリを治してもらったばかりである
昨日の朝からWiHiがつながらなくなりインターネットが使えない、テレビでYouTubeも観れない
どうも、ルーターが壊れたかも・・・
との連絡を受けた
さっそく知識の少しある私がモデムと、ルーターのランプを見るも、正常に動いている、PCと直接ランケーブルでつないでもインターネットにはつながらないのだ
しょうがなく、もう一度プロバイダーのヘルプに電話連絡、長いコールの後やっとつながり相談したところ
なんと、原因はプロバイダーの本パスワードであった
アウトルックの問題を解決するときに、プロバイダーのパスワードを何度か変更してしまっていて、紙に記載したパスワードと後半部部が異なり
ABCーABCーAB×
となっており、判明しないのだ
それを思い出せない、覚書もなく、しょうがなくパスワードの再設定をおこない、一番最初の紙にかかれたパスワードにもどした・・・つもりだった
(半角英数字)ABCーABCーABC
ところが、ここでわれわれの勘違い
半角英数字
と書かれているものだから、再設定で紙に記載されたとおりではなく、半角英数字と記載されているものだから
abc-abc-abc
これって、半角英数字❓ 半角小文字 としてしまったのだ
当然、プロバイダーのインターネットのパスワードが大文字と小文字の違いがあるのでつながらないのである
もともと、パソコンをいじった時に、ワンドライブの設定の際にぷららのパスワードを求められておそらく、再設定してしまったのだろう
結局、長年のパソコンの操作から言わせてもらえれば
パソコンの不具合は人間が変更する以外犯人はいない、パソコンは正直であると感じた一幕であった。
人間が考えたパソコンでインターネットも便利だが、結局機械は使う人が知らなければ使えないのだ。