あけましておめでとうございます
今年もいい釣りライフを!!

さて

年末に増毛行こうとしてたのですが 
天気が悪い!残念賞受賞です。

年明け第一弾目はやっぱり
この時期限定の「ワカサギ」

助手さんと休みを確認しながら
25日決行

ベテランさん(お父ちゃん)が
「この日なら行けるよ〜」

ん?誘ってない・・・けど・・・。
ってあなたは3週連続ですよ?
やっぱりベテランは意気込みが違う!

当日 天気予報は 少し風があるが晴れ
よし!! 行ける!!

午前1時起床 眠たい。
なんだかんだ準備 2時30分過ぎ出発

旭川は吹雪 

ま〜そのうち良くなる〜
なんて思って 紋別自動車道

層雲峡から白滝まで吹雪のため通行止め

マジか。

仕方ない。

曲がる場所を通り過ぎたり
峠は吹雪で辛い。

のらりくらりで 無事に白滝に到着
また紋別自動車道を走る

今の終点は開通したばかりの遠軽
おりてすぐに 遠軽道の駅で休憩

遠軽の道の駅・・・ めっちゃきれい!!
建物横の足湯って!! 帰りに入りたいわ〜

なんて思いつつ 女満別湖畔到着。

なんと前フリが長い!

雪も無く 風もない 
これで晴れちゃうの!?
最高じゃないの!!

いつものポイントに行くと 誰も居ない
湖畔の真ん中付近に人が集中してるみたい
いつもなら 結構人居るのに なんで?
逆に不安(笑)

テント設営 竿セット 暖房よし!

お久しぶりです!開始でございます!


入れてすぐに当たりが チラホラと
なかなかいいペース 




助手さんも 楽しみながらやってるみたい

今回は俺とベテランさんは 2.5号の6本針
助手さんは 初めてなので 2.5号の5本針
竿は1本での試合です

いい感じに数を伸ばしてきた時

俺「なんか風出てきたね。」
ベテラン「なんかね〜 紐しとくか〜」

作業終了
さてやるか!!

いい感じに釣れるな〜・・・。

・・・。


俺「風かなりひどくなってない?」
ベテラン「なんかね〜 紐しとくか〜」

外に出ると 吹雪!!

これはやばい!

天気予報が大ハズレ

作業終了
さてやるか!

それなら間もなく 

テントを押さえてないとダメなくらいの風に到達
3人で押さえる!

これはひどい!!

って横を見ると ベテラン
腰で押さえて 竿を握る

さすがです。

時間も経過して 15時 終了

釣果は 途中から数えてる余裕がなく概算で
俺  200ぐらい
助手さん 120ぐらい
ベテラン  250以上ぐらい
(タッパに入れた感じて計測)

テントから出ると 真っ白!!
(駐車場付近)
(普段はこんな感じ)

辺りには遠くに 1組だけ

そりゃ帰るよね。

帰路  

足湯楽しみだったけど 
眠くなりそうなのでスルーです


今回は助手さんにはハードルが高かった釣行でした(笑)

次は300匹目指して 頑張ろ!!
(ハードルは低くね!)