前号では、ニキビ解消の食事メニューに

ついてお話ししました。



体内から、ニキビが解消する力を作り出す

のですから、ニキビに限らず、どんなお肌の

悩みも解消する力となります。



そして、その元となる身体そのものを健康に

導く方法でもあります。



さらに、お金のかからない方法とも言えます。



食材を揃えるときに、一つひとつは、やや高い

値段と感じられるかも知れませんが、肉とか卵、

乳製品などを食べませんので、逆に食事の

経費はずっと少なくなってきます。



良い事ずくめの話しになりましたでしょうか。



ぜひ、前号で玄米、菜食の新しい食事方法を

学び実際に行動してみた、あなたの感想を

お寄せください。



お待ちしています。



では、今日は新しいテーマ:噛むことに

ついてです。



「フレッチャーの噛む健康法」



今から100年位前のアメリカで、良く噛んで

30キロも減量に成功したという「フレッチャー

の噛む健康」が日本にも伝わっています。



『陽気で働き者のフレッチャーさんは、商売が

成功して有名な実業家になりました。



お金持ちになったフレチャーさんは、朝・昼・晩

フルコース、デザートたっぷりの食生活をして、

良く噛まずにおいしいものばかり食べていました。



ところがある日、鏡に映った自分の顔は、

青白く、ブヨブヨ太った、いかにも不健康な

人に変身しているのに気がつきました。



食欲もない、体もだるい、気分も悪い、

働くことさえおっくうになって、いいことが

ありませんでした。



そんな時、一軒の家族の食事風景に

出会いました。



質素な食卓でしたが、家族4人は、

実に楽しげに一品ごとしっかり噛んで

味わって食事をしていました。



噛んで味わう幸せを教えてもらった

フレッチャーさんは、その後、よく噛んで

食べることを心掛けました。



すっかりスリムな元の体と元気を

とりもどしたそうです。』



フレッチャーの噛む健康法の内容は、



《本当におなかがすいた時に食事をとり、

なんでも良く噛み、口の中でとろとろになり

自然に飲み込まれるようになるまで噛む》



というものです。



特に、玄米、未精白の全粒穀物と野菜の具を

沢山入れたみそ汁の食事に切り替えた時に、

良く噛むことで理想の食生活になります。



では、今週もあなたの新しいチャレンジが、

始まる事を応援しています。