ニキビの潰し方 1/3 | 20代女性のためのニキビ対策専門ブログ!

20代女性のためのニキビ対策専門ブログ!

ニキビで悩む20代女性のためのニキビ対策専門のブログです。ニキビの種類や原因・対策について書いています。


昔からニキビが出来たら触らないほうがいい、潰すと跡に残ってしまうと言われています。


ですが、このニキビを潰すという方法は本当にNGなのでしょうか?





そう言えば、昔から言われていることで、実は間違いだったと言ったことがいくつもありますよね。


例えば、うさぎ跳びは成長期の子供には悪いことだと言うのに、昔はうさぎ跳びばかり部活でやっていました。


また、運動中に水を飲むことも昔はダメでしたよね。


今では考えられないことばかりです。





ですから、先日、私もニキビが出来た時に、ふと「潰すのは本当に間違いなのか?」と自問自答してしまいました。


そこで、調べてみました。


ニキビは本当に潰したらダメなのでしょうか。


それとも潰しても大丈夫なのでしょうか。





調べてみた結果ですが、ニキビは潰し方によっては大丈夫のようです。


正しい潰し方をすれば良いのです。





ですが、これを行う際には注意が必要です。


「あ、ニキビが出来てる!潰してしまおう!」とすぐに手を伸ばしてはいけません。


ばい菌がついている手でニキビを触ったら大変なことになりますよ。


また、ニキビの芯だと思われているあの白い物体は、実は毛穴に詰まった皮脂が固まったものです。


ニキビの元であるアクネ菌は、これをエサに繁殖します。


ですから、ニキビを何も考えなしで潰すことは、アクネ菌にエサをばらまくようなものです。


では、どのような手順で正しくニキビを潰したらよいのか、ここでお話ししたいと思います。