nikibi

nikibi

nikibiの治し方、予防方法についてご紹介します。

Amebaでブログを始めよう!

ニキビは青春時代に起きる症状であり、乳児にはみられません。



よく発生するのは、いわゆるオムツかぶれなどのかぶれですよね。


赤ちゃんの肌は、とても敏感肌で、すぐにかぶれが発生してしまいます。ニキビとかぶれは同一ではありません。



赤ちゃんの肌に何か異常ができてしまったら、できるだけ早く医師の診察を受けてもらってください。ご存知かもしれませんが、ニキビはアクネ菌のせいでできるので、メイク用のスポンジやフェイスタオルなどを何人かで共有していたり、直接肌が触れてそのままにして洗わなかったりすると、ニキビの原因であるアクネ菌がうつる可能性があるので注意しましょう。





また、自分のニキビを触った後で、顔を触ってしまうと、その場所にもニキビができてしまう可能性があります。



妊娠の初期はホルモンバランスが乱れてしまうことからお肌にニキビができやすくなります。そして妊娠に伴う精神的なストレスといったものもニキビが出来てしまう原因になります。


ですがだからといって、抗生剤等は使用できません。




正しくホルモンバランスを整えていられるように、この時期にはリラックスして、体を静養させましょう。


母はかなりニキビ肌で、私も中学からニキビのことで悩まされ、二十歳を越えた今でも、すぐにニキビができるので、お顔のお手入れは念入りにやっています。





そして、三歳になる息女もすでに毛穴に角質がつまり始めています。




残念なことに絶対にニキビ肌になりそうです。


遺伝とは恐ろしいものだと思いました。皮脂腺の炎症を予防するために、私は毎朝、果物を食べるようにしています。




その時期の旬のフルーツをどんなことがあっても摂取しています。果物を摂取するようになってから、肌を見てくれる人が多くなり、生理前でも、最近は吹き出物が発生しなくなりました。



便秘が治ったことも、皮脂腺の炎症が発生しなくなった理由の一つと推定できるかもしれません。


ニキビがおでこの目立つ場所にできると、何としてでも前髪などで隠そうとしてしまいます。




ですが、それはニキビの悪化を招くことにもなるので、なるべくなら前髪で隠さずに髪がニキビに触れないようになるべく刺激を与えないようにすることが重要です。



ニキビがおでこにたくさん出た時に、化粧でも隠せないほどの状態だったので、薬を貰いに行くとこにしました。医師から、薬を処方するので、塗布して下さいと伝えられ、ステロイド系の塗るタイプの薬を処方されました。



ステロイド系の塗り薬の効果は素晴らしいものですが、肌には強いので、様子が良さそうでしたら塗る頻度を僅かにしないと駄目なそうです。





吹き出物が出来ると気分が滅入ります。


ところが、お肌の調子って腸内の調子と深く関係があるらしいので、お腹の中をきれいに整えたら、意外ときれいになくなってくれます。



とりあえずお腹すっきり快便生活から始めるためにりんごなどの食物繊維豊富な果物を食べて、いらないものを体から排出していったら、ニキビも消えてなくなる戸思いますよ。


私のニキビに対する対応策は、どんなに眠くてもメイクは必ず落として眠ることです。メーキャップすることにより、お肌にはきわめて大きなダメージがあると思うので、お肌を一休みさせてあげたいのです。メイク落としにも配慮しています。


オイルがベースのタイプや拭き取るタイプなど色々なタイプの使用を試みてきましたが、ミルクタイプのメイク落としがお肌に優しいと思いました。ニキビができる理由のひとつに、乾燥ということがあります。




肌の余分な油脂のせいでできるんじゃなかったの?と疑問に思う人も多いのではないでしょうか。もちろん、余分な油脂がせいで毛穴が詰まるのも原因のひとつなのは事実ですが、だからといって逆に油脂を落としすぎてしまうと、そのせいで肌が乾燥し、それがニキビができるもととなってしまします。





ニキビというのは、多いに悩むことも多いと思います。


ニキビができる時期は、主に思春期の頃ですから、気にして仕方のなかった方も多かったのではないかと思います。ニキビは予防することも大事ですが、薬でケアしていくこともできます。



ドラッグストアへと行き、薬剤師に相談すると、自分に合う薬を教えてくれます。




ニキビの症状が進むと、芯を持ったような感じで固くなり、触ると痛みを感じるといった症状になります。ニキビが出来ると、ついなんとなくその箇所を確かめたくて触ってみたくなりますが、触ってしまうと殺菌がまた入ってしまい長引いてしまう可能性があるので、ニキビケアのクリームなどでケアしながら、清潔に保つようにすると良いでしょう。



10代には、チョコレートやスナック菓子を多く食べると翌日にはニキビが発生していました。




食生活がこれほど影響するんだ、と思ったものです。


以後、年齢を経て食べ物にも気を遣うようになり、チョコレートやスナック菓子などには目を向けないようにしています。その効果かニキビもすっかり出なくなりました。




生理の前になるとニキビが出てしまう女性は多いと思われます。


ニキビが出てしまう理由として、ホルモンバランスの崩れ、肌が敏感になってしまうのと、生理が近付くとどうしても甘いお菓子とかが欲しくなったりしますので、ニキビが出てしまうことが少なくないのでしょう。ニキビをなくすには、ザクロが役立ちます。


ニキビはホルモンバランスが悪い時や肌の古い細胞と新しい細胞の入れ替えがうまくいかない時に、起こることが多いです。





ザクロには、ベタベタ肌の原因となってしまう男性ホルモンの分泌をコントロールし、肌のターンオーバーを促進させる成分が豊かなので、体質レベルからニキビを治せるのです。