ニキビができる原因はアクネ菌なので、フェイスタオルやメイク用のスポンジといった肌に触れる物を共有で使用したり、肌が直接触れてそのまま洗わずにいたりすると、他の人のニキビがうつることがあるので注意が必要です。また、自分のニキビを触った後で、他の場所を触ると、その場所にもニキビができることがあるでしょう。ニキビにいいという飲み物は、ほとんど知られていません。でも、強い炭酸飲料や辛い飲み物などは、お肌を刺激してしまうことがあるので、控えた方が良いです。実際、ニキビと肌荒れは違うものですが、肌にいけない事をすると、ニキビを悪化させる原因にもなるのです。ニキビが発生すると潰すのが常のようです。でも、跡が残るから潰すな、というのがよく聞く説です。できるだけ早く治すには、ニキビのための薬が一番効能があるかと思います。
潰したニキビ跡にも効能があります。洗顔をして、化粧水・乳液で肌をおちつかせ、ニキビのところにだけ薬を使います。
ニキビを治癒するには、ザクロが効きます。
ニキビはホルモンバランスが崩れた時やお肌の細胞がきちんと入れ替わらない時に、生じます。ザクロは、脂肌の元となる男性ホルモンが出てしまうのを制し、代謝を上げることができる成分がたくさん入っているため、根本からニキビを治癒することができるのです。母はかなりニキビ肌で、自分も中学からニキビに悩まされ、大人になった現在でも、よくニキビができてしまうので、お顔のお手入れは念入りにやっています。
また、三歳になる娘もすでに鼻周りの毛穴に角質がつまり始めています。
痛ましいことに必ずニキビ肌になりそうです。
遺伝とは怖いと思いました。