Hello〜ニコニコ
自己紹介はコチラですルンルン





今日は歯医者ネタです。
妊娠に関わる事も書いてます。






  犬しっぽ犬からだ犬からだ犬あたま  犬しっぽ犬からだ犬からだ犬あたま  犬しっぽ犬からだ犬からだ犬あたま





先週の金曜日、朝歯を磨いたあと、上の糸切り歯?犬歯?に違和感が...。舌で触るとザラザラする...。どうしたんだろう?と思い、映し鏡して見てみると...。
なんと、歯の裏側?に穴が!
歯磨きのショックで歯がかけた!?
ヤバいな、と思いつつ、痛みは全くなかったし、その日は予定があったので出掛けました。
ランチを外で食べて、帰ってきてまた映し鏡で見てみると... 穴が大きくなってるゲッソリ
これはさすがにひどいと思い、歯医者さんに予約の電話を。電話をしたのが金曜日の夕方だったので、次の空きは火曜日... 
その火曜日が今日でした。

私の住んでる国、歯医者さん、めっちゃ高額なんですよねアセアセ 歯科治療がカバーされる保険に入ってたら、何割かは保険でカバーされるんでしょうが、私はそんな保険には入ってません...。
なので全額負担!
歯医者さん、恐ろしい、何が恐ろしいって請求額が恐ろしいガーン
5年くらい前に、詰め物が取れて、取れた詰め物持参して治してもらった時(といっても歯と詰め物くっつけただけ)の金額が$135、日本円にして約1万円ガーン  
治すのに10分もかからなかったよね... 詰め物と歯くっつけただけ... でも1万円! 高すぎるえーん 

それがあってからは、日本に一時帰国するたび、何の問題なくてもチェックに行くようにしてます。行くと結局、治さなきゃならないとこ出てくるんだけどね...アセアセ もちろん国民健康保険とかは入ってないので全額負担になるんですが、それでもこの国に比べたら全然安いので治療してもらいます。
前回、日本でチェックしてもらったのが、ちょうど1年前。
その時はこの歯について何も言われなかったから、問題なかったのかな...?

そんな事考えながら今日、歯医者さんに行ってきました。
担当してくれたのは、若そうな褐色肌の男性の先生。なかなか感じが良いです。
どうしたの?と聞かれ、歯がかけたんだよね、と。痛みはあるか聞かれ、ない、と。妊婦さんなんだよね?はい、と。
その後見てもらうと...
けっこう穴大きいですね、とのこと。
はじめは小さかったんだけど、徐々に大きくてなったんですよねアセアセ
痛みがない事と、穴がけっこう大きいのでレントゲンをとってみないと分からない、との事で...。
私「妊娠ですけど大丈夫ですか?」と、しつこく聞く(笑)。先生、「ちゃんと防護?エプロンもするし、歯の一部分だけだから大丈夫」との事で、重いブランケットみたいなのを被ってレントゲンをパチリ。
先生、あまり良さそうな表情はしておらず、見てもらった方がいいね、と。そしてレントゲン写真を見せてもらうと。
4本位写ってる歯の1本だけ、中心部が真っ黒の筋が... 他の歯は中心部が白い筋。この時点で私、気づきました。
「この歯、神経死んでますか?」
はい、正解ガーン
神経死んでたから痛み感じなかったんだ...。

その後、一応確認の為、cold test なるものをうけました。ドライアイスみたいのを、歯にくっつけて冷たいか感じるかのテスト。他の歯は冷たいのに、やはり問題の歯だけ何も感じない...。

なんだかショックでしたショボーン 毎日見ていた歯なのに、神経が死んでるなんて思っても見なかった...。ちょっと歯の色がおかしいな、と思ってはいたけど、まさかそんな事になってるとは...ショボーン この時点でけっこうガーンΣ(゚д゚lll)な感じでしたが、先生がどう治療するか説明してるので、理解するのに必死?でした。

オプションは3つほど説明してもらいました。
このまま放置するのは、赤ちゃんにも影響が出るかもしれないから、何らかの処置は必ず必要とのこと。
でも、妊婦ということで、今回は応急的な処置をして、赤ちゃんが出てきたらしっかり治療しましょう、という選択に。
(永久的な治療は、時間もかかるし、レントゲンも何度か撮らないといけないし、痛みの部分でけっこうストレスになる可能性があるので今日は避けた方が良さそう、と説明受けました。)

その、応急処置的なのが今日してもらったやつです。
まず、麻酔を打って、死んだ神経を消毒?他の所が悪くならないように。その後、悪い歯を削って何とか(名前聞いたけど忘れたアセアセ)という、ゴム状のやつで穴を塞ぐ。
大雑把に言うとこんな感じでした。実際は、もっと日本人の私にもわかるように、丁寧に説明してくれたんですけどね。丁寧に説明してくれたから、何をするか把握できたけど、早送りの説明だったら???だったんだろうなぁアセアセ

麻酔はチクリとしましたが、他はとってもスムーズで、痛みは全く感じず、リラックスして(リラックスしすぎて途中眠くなったzzz) 治療を受けられました。
麻酔の時も、また「妊娠なんだけど、本当に赤ちゃんに影響ない?大丈夫?」と、何度もしつこく聞いてしまいましたが、先生優しくて、「これは僕何回も妊娠さんに使ってますけど、全く問題ないですよ」、と丁寧に説明してくれました。
先生、しつこくてごめんなさい。なんせ心配なもんで...アセアセ

治療時間、約1時間とちょっと。
気になる恐ろしいお値段は...。

ドゥルドゥルドゥルドゥル...
(ドラムロールのつもりですが笑い泣き)

な、なんと
$433!
日本円で¥35000くらい!?
3万5千円!?
やっぱ高っけぇ〜ポーンポーンポーン
下手したらヒマな週のお給料に匹敵しますガーン

支払い後、赤ちゃんが産まれてからの永久的な治療の仕方、見積もりをもらって帰ってきました。
永久的な治療がまた高い高い!
抜歯は免れないようで、差し歯にするか、インプラントにするか、ブリッジにするか、の3択なんですが、高すぎてどれも手がでないかもガーン
日本までの飛行機代プラス日本での治療費の方が安いんじゃないかな....キョロキョロ
まず、この応急処置の歯のまま、あまり硬いものを噛まないように、大事に大事に生活しようと思います...。

家に帰って、払った金額と、歯に神経がなくて抜歯しなきゃいけない事を考えたら、けっこうヘコみました...。
歯は一生一緒なので、大事にしないといけませんね。永久歯は1回抜いたら生えてこないですしね。
そう改めて感じた1日でした。

長くなりましたがお付き合いありがとうございましたニコニコイエローハーツ