月曜日が入学式、火曜日は入園式でした!




月曜日は強風で寒かった。。。



そんな中、新しい制服を着て、新しいランドセルを背負い

元気に小学校へ向かう長女。

制服を着るだけで、なんだか大人に見えるから不思議(笑)



教室に入ると後ろの席は幼稚園のお友達で一安心♪

嫌がることもなく、お利口さんに席につくことができました。



入学式も滞りなく終わり、この日は下校。





火曜日は荷物を持ち、ランドセルを背負い、

小学校までお友達と仲良く歩いていきました。



そしてとんぼ返りで次は入園式!




小学校の下校予定が11時。


入園式が11時。



かぶってるじゃーん(泣)




結局、夫が長女を待ち、帰ってきたら幼稚園に来ることに。





次女も制服を着て、黄色い帽子をかぶって幼稚園へ。


こちらも、赤ちゃんだと思っていたけれどお姉さんらしくなりました。


次女は離れないって泣くかな?と思っていたら、全然平気でした!

ものすごいママっ子だったのに、成長したなーと実感。



入園式の間も、他の子が立ったり座ったり暴れたり(笑)する中

ずーっとお利口さんに座っていることができました。



帰りの時も、真っ先に先生のところへ向かう次女にビックリ。

家とは大違いです(笑)





そして水曜日。



長女は登校途中に鼻血(汗)

昨日の夜も出たからなぁ…

私が一緒の時で良かった。



次女は長女を送って帰ってきてもまだ夢の中。。。


起こしてごはんを食べさせて、慌ただしく出発!


幼稚園について、先生に挨拶をして

今日もぐずることなく教室に入っていきました。



長女も次女も幼稚園で泣かないから助かるー。





長女は今日も11時下校

次女は11時半にお迎え



それまでの2時間は私の自由時間♪♪♪


といっても、洗濯して片づけして終わりそうですが。。。



今月は2人とも帰りが早いからバタバタしそうだなー。


来月には落ち着くかな?


それまで頑張るぞ!