夜食レシピ「揚げおにぎり茶漬け」を朝食に作ってみた | 念深深,雨濛濛

夜食レシピ「揚げおにぎり茶漬け」を朝食に作ってみた

明け方、雷雨で目が覚めました。

今日は一日雨みたい。

雨の音も結構大きいけれど、皆まだ寝ています。

長女は2度寝しに行ってしまった・・・

 

長女の模試の解答と解説が送られてきたので

採点してXO醬炒腸粉

さんざん真顔

国語は異常に良い。

国語だけが良い。

国語だけが受験科目なら良いねって嫌味を言いたくなる結果でした。

この週末に、間違えたところをできるようにしちゃおうよって

言ったのに、期末が7月上旬にあるから~ってそっちの範囲を勉強したいとか

どうのこうの。

 

結局今寝てるし・・・

 

教育方針はとても真似できないけれど

4人の子を東大に入れたという佐藤ママさんが

紹介した夜食レシピが「家事ヤロウ」でやっていたので

作らせていただきました。

 

 

「揚げおにぎり茶漬け」

 

「揚げおにぎり」で検索すると

レシピが出てくるので参考にして下さい照れ

 

少量の油で揚げるように焼きます。

おにぎりに水気があるとはねて危ないので

梅干を入れて握ったら、しばらく置いて乾燥させてくださいね。

私は残りご飯で作っちゃいました。

 

両面側面と焼いたら、器にいれて、鍋に作っておいた出汁を入れて

実施する。

小口ねぎをいれると色鮮やかになりますが、

うちの子はそういうネギは嫌いと避けるので、

ネギの代わりに

余らせてしまっている板海苔をちぎって出汁に入れました。

 

するとこんなん

彩り。。。

黒くなる。

 

普通のおにぎりより

もちろん手間もかかり、

洗い物も多くなるけれど

温まるし、味変えもあって美味しいですよ。

油で焼くのでカロリーは高めかなぁ。

 

長女によると「冬の朝ごはんか、病気のときに食べたいやつ」

とのことでした。

 

このメニューが夜食で必要なほど、勉強すれば良いのにって

母は思う。