10日、11日とオカンをうちに泊まりに来てもらうことにした。
ユッキーの誕生日のお祝いをするから、一緒にケーキ食べようと思ってね。
外泊願いを書いて、一日分の薬をもらって、
家に居る間の様子を書く用紙ももらったよ。
 
すき焼きの材料とケーキを一緒に買いに行ってからうちに帰ったよ。
 
着いたらオカンは休憩する間もなく、台所に立って洗い物をしたり野菜を切ったり、
めちゃ忙しない。
 
すき焼きだからすぐに仕度が終わって、それでもまだ何かしたくて、
コンロが汚れてる、マグカップのシミが気になる、と
ずーっと用事をしてた。
 
主人のお母さんも一緒にすき焼きパーティーを始めた。
年寄り二人ともビールを飲んでご機嫌だった。
耳の遠いお婆さんと認知症のお婆さん、聞こえてないし、わかってないのになぜか会話が成り立ってて、
不思議と二人盛り上がってたよ。
 
ケーキにロウソクをつけて
ハッピーバースディの歌を歌って
 
 
ユッキーはダブル婆に挟まって
困っていたよ
 
ご飯が終わってお風呂に入ってもらったけど、シャワーの出し方がわからなかったり
リビングに戻れなかったり、
ちゃんと石鹸やシャンプーが使えてるかわからないから、
次は近所の温泉に連れて行った方がいいなぁと思ったよ。
 
夜は同じ部屋に寝たよ。
夜中 オカンはトイレに起きたけど、
場所がわからなくて案内してあげて、
寒いから私は布団へ戻ってたら
オカンはトイレから寝てた部屋に戻れなくて、あちこちのドアを開けたり閉めたりしてた。
 
朝は早く目が覚めるようで、起き上がって布団の上に座ってじっとしていたよ。
 
午前中、洗濯干して
クイックルワイパーで床をこすって、オカンは朝からずっと働いてたよ。
 
奈良のオカンのお姉さんに、安心してもらおうと思って電話したよ。
オカンは「元気か?また、行くからな」と上からの態度やった。
オカンのお姉さんは声が聞けて喜んではった。
 
昼は前に行った近所の蕎麦屋でうどんを食べた
 
 
いつもの手芸店で毛糸を買って
夕方にホームへ送って行ったよ。
 
別れ際に今度いつ来るの?と聞いたから 明後日来るから!と言ったけど、
覚えてるかな?
 
ホームの担当さんから健康診断書を渡されて、グループホームへ持って行くようにと言われた。
帰りに寄って持って行った。
 
家へ帰って夕飯の仕度してたら
オカンから電話があって、
「お金がない、ロンジンの時計がない、いつ来てくれるの?」と言ってた。
 
んん、もう何十回とした話やのに。
そろそろ飽きてきたなぁ。