留学生の皆さん、日本留学試験が終わりましたね。

 

お疲れ様でした。

 

実力発揮できましたか?

(実力以上の力を出すのは、それは、難しいですよ)

 

数学の試験問題の数が変わったとか、日本語が難しかったとか、うわさは聞きますが、とりあえずお疲れ様でした。

でも、まだ、皆さんには11月の日本留学試験がある!

終わりじゃないものね。

 

ここで一息ついて、でも、継続していきましょうよ。

勉強って、継続が一番大事なことだと思うんです。

ホンとに少しずつでも、毎日やったら強いと思うの。

あきらめないのが大事です。

 

今は、好きではない教科だとしても、役に立つからね。

 

私だと、公害問題とか(近代史)~、知的財産法とか(法学)~、家庭科とか~、当時好きではなかったけど、今役に立っている専門ではない教科って結構あるんですよね。

 

日々、学びと思えば、まあ、そんなに苦じゃないよね。口笛

がんばろう。筋肉

 

 

 

留学生の大学・大学院進学をお手伝いする学校