日本代表?小浦、アマ初2度目のエース! | ナイキジョーダンのブログ

ナイキジョーダンのブログ

ブログの説明を入力します。

◆男子プロゴルフツアー ダンロップ?スリクソン福島オープン第2日(1日、福島?グランディ那須白河GC=6961ヤード、パー72)

 雷雲接近による約3時間の中断の影響で、49人がホールアウトできなかった。92位で出た宮本勝昌(41)=ハートンホテル=が9バーディー、ボギーなしの63をマークし、通算7アンダーの暫定8位に急浮上。初代王者に名乗りを上げた。小浦和也(21)=専大4年=は資料が残る1985年以降では、アマチュア史上初となるバスケットシューズ >>コービー 9 アー2度目のホールインワンを達成。岩田寛(33)=フリー=ら3人が10アンダーで暫定首位に立った。

 主催者推薦で出場の小浦が17番でホールインワンを達成した。「9アイアンでまっすぐ行って、これならバーディーかなって思ったら、手前に乗ってポン、ガシャンという感じ」と歓喜の瞬間を振り返った。12年の日本オープン第1ラウンド8番でもエースを決めている。アマチュアがツアーで2度のホールインワン達成は資料が残る85年以降では初の快挙となった。

 70で回り、暫定49位で予選突破を濃厚とし「そこまでパターが入ってなくて、悪い流れの中で2アンダーにできてよかった」。昨年の日本オープンは26位でローアマ。今季初のプロツアーで、ナショナルチームのメンバーが意地を見せた。予選ラウンドのため賞金100万円を得られず、代わりに主催者から地産品の詰め合わせが贈られることが決まった。この日は世界アマとアジア大会の日本代表に選ばれ、ホールアウト後に東京へ行って会見にも出席と、忙しくめでたい一日となった。