休ませてくれる和ませてくれるコンサート | ゆるモード

ゆるモード

スモールステップ

Yuichiro & Friends -Singing! Talking! Not Dancing!-

に行ってきました!

たぶん2021年4月のモーツァルト以来の祐さんではないかと!

チケット取れなかったものとかありまして。

久しぶりのシアタークリエだったのですが、

新宿で丸の内線に乗り換えるところが工事中で

ひゃー!となりました。

クリエはいいですね。後ろの方でも舞台が近い感じです。

 

祐さん出て来て1曲目、私の知らない曲だなと思ったら、

出身小学校の校歌でした。

このゆったりな感じ。

トークもゆったりでした。

大塚千弘さんのパート・オブ・ユア・ワールド素敵でした。

今さんは元気にヤングマンから入ってびっくり。

この年でYMCAをやらされるとは思いませんでした。

平方くんは「生きる」の「人生の主人になれ」を歌ってくれて、

小説家好きなのでとても嬉しい!

涼風さんはオリジナル曲のあと、今さんとマリーアントワネット。

一幕最後は 祐さんでダンス・オブ・ヴァンパイアからでした。

バンドも照明もとても素敵。

 

2幕は「最後のダンス」でなぜか男性3人が、

Choo Choo TRAINみたいなあのダンス(なんていうか知らない)を

踊るので、歌詞の意味全然入って来ない!😊

その低い姿勢をかなめさんが気に入ったようで、

何度もやってくれて楽しかったです。

ずーっと前から「昔妖精今妖怪」って持ちネタですけど、

一回りしてまた妖精になってないですか?おきれいです。

オスカルの時ブーツを左右逆にはかされてしまって、

そのまま最後までやった話、面白かったです。

 

祐さん「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」を歌ってくれました。

これがバンドとの相性がよく、素敵でした。

私はオタクだからエヴァ?って思うけど、

あ!そういえば今日JAXAの無人探査機「SLIM」が

月面着陸したっけ?時事ネタ?と思ったら

トークでアポロ11号のアームストロング船長が歌ってたから、

とおっしゃっていて、そっちですかと。1969年ですよ!

涼風さんは貴婦人の訪問から。レベッカじゃなかったです。

最後に全員で「翼をください」を歌ったのですが、

え!?やっぱりエヴァなんかい!?ってなりました。

 

アンコールは「はじめてのチュウ」でした。

スペクタクルな大河的ミュージカルショーではなく、

ほっとする一杯の小さな幸せをくれる、

休ませてくれて、和ませるコンサートだったと思います。

話の中で特に後半古希ネタが多かったのですが、

まだ山口さん67歳なので。まだいけますでしょ!

踊らない!と副題になってますが、ダンスシーンもよかったですし。

背筋が真っすぐなの得してるよねと思います。

 

距離を取って時々観るゆるい祐さんファンですが、

また何かやってくれたらちょっとだけ行きたいと思います。