こんばんは



本日2本目です花

共働きには大変過酷な

私立小の送迎もだんだん落ち着いてきた

今日この頃です



わが家が 瀕死になりつつも

なんとかした経緯と失敗談ですひらめき




前提として夫婦ともに

・フルリモート

・フレックス


位置関係はこちら

・職場 ー 自宅 ー 学校



犬あたま朝の送迎

お家を出るのが早めなので

距離感にもよりますが

とりあえず 始業時間には間に合う頃に帰宅


でも出社ができるか と言われると

定時にはギリ間に合わず、、真顔真顔真顔

(フレックスだから定時でなくともですが)



いずれにしても、出社をしていると

昼過ぎのお迎えなんて 

ほぼ100%午前中は仕事にならないので

在宅勤務 必須です指差し



ビーグル犬あたま昼のお迎え

夫と週毎に予定をすり合わせ 週3と週2で

振り分けて担当曜日に ランチタイムを

やや延長させて頂き お迎えびっくりマーク



ゆっくりとランチは 頂けないので

じゃない方がランチを作る か調達をして

手が空いた時間に食べてました



朝は早いわ 時間はないわの

仕事とお迎えの時間調整をしまくる生活が

5月半ばまで続きます



乗りきったけど 正直

身も心も クタクタでした泣き笑い

GWの休みが 神がかって見えますw



そして徐々に、、

朝の送迎は途中まで行き 親は帰宅し

あとは 頑張って行ってらっしゃいへ


帰りは乗りすごしがこわいので

段階的に、乗換駅で待ち合わせ →  

下車駅の1つ手前で待ち合わせ*



*下車駅1つ手間での待ち合わせは

何時発に乗ったかがかなり需要なので

GPSと時刻表の にらめっこです



わが家は ハミックを持たせて

googleのファミリーリンクで位置情報を

確認していますびっくりマーク



実際に持たせる前に 精度をチェック

なさるとより安心です

わが家のルート上では かなり精度が

良い事がわかったので 安心してましたが



1度だけ大失敗しました凝視



毎日同じように お迎えが成立して

安心しきっていたのですが、、



夜中にアプリ更新があった時に

それに気がつかず 家をでてしまい

GPSが使えない事が1日だけあり



その日は仕方ないので 夫と交代で

だいたいコレかなと思う時間帯の

3つ(早め、ふつう、遅め)に

待伏せして対処をしようと検討



しかし いつも以上に早い時間に帰途につき

いつもの「早め」よりも たまたま

尋常じゃなくはやく帰途についた娘さん



お迎えに行こうと 家をでる直前に

ピンポーン驚きとなる インターフォン



はい 娘さん自力で帰ってきました爆笑



結果的に何事もなく よかったですネガティブ

が、娘さんは急にお迎えにこないし

大変に不安だったようです(ほんとですよね)



来年から送迎が必要になる

共働きの親御さんへ

アドバイスがあるとしたら、、



仕事量のセーブ

仕事“量"の調整が 可能ならば

60%くらいに押さえると精神衛生上良い指差し

(わが家はできませんでしたが、、)



GPS端末の稼働チェック

わが家の様に、油断しきっていると

痛い目に会うので 毎朝正常稼働を確認か

自宅をでたあたりで動きをみる



職場への根回し

わが家の夫はフレキシブルに動ける方の職種

わたしはまったくそうでないので

時間帯のしばりがない業務に3月から

チーム内で変更させて頂いてました


職場環境の確認

リモートが可能であれば、リモートで

またコロナでサテライトオフィスを

導入した企業も多いと思いますのでぜひ

学校近辺で使えるオフィスをチェックしたり

コンプラ的にOKならば、駅のBOXで

やり過ごす手もありスター


同じルートの子と仲良く

わが家は 駅が一緒の子がいました

少し先には、同級生も上級生も目がハート

これは運次第ですが ぼんやりな娘は

きっと心強い存在になるかと思います!




あとは、数ヶ月だけ時短勤務にするとか

先にあげた対策の中でいくつか組合せると

少しは ラクになるのではないかと

そう思います指差し



共働き家庭が多くなってきたとはいえ

周りを見渡しても まだまだマイノリティな

気がしますので ぜひムリをせず

親御さんもお子さんも 楽しい生活をハート