妊娠27週、

コンテンポラリーダンサーの内木です。


予定日は8月の半ばですが、

早いと7月末、

つまり再来月には産まれるので、

いよいよ出産が身近に感じられてきました。


お腹の中では赤ちゃんが元気に動いてて、

すでに、

「上の子とは性格が違うなー…」というところまで、

個体認識してます。

去年の今頃は影も形もないものだったのに、不思議なものです。


今日は産前産後の「眠れない夜」に関して。


妊娠初期も、

ホルモンの関係で夜中に一度は目覚めてましたが、

今は体が痛かったり、

大きくなったお腹が苦しくて途中で目が覚めます。


ここから出産までこの状態が続き、

産後は夜泣きで眠れない日々が続くので、

きっと最低半年くらいはこの状態が続くのかーと、

妙に潔く諦めてます。

多分1度目の経験があるから、

見通しがつくのでしょう。


久しぶりに6時間通しで眠れた時の、

「回復した!!!!」

という感覚、

…慣れてしまえばいつもの睡眠ですが、

久しぶりに味わうと睡眠がいかに人体にとって重要かがよく分かります。


半年後のお楽しみ🖐️❤️





↑先日作った、

幼児ダンス導入用の紙芝居。

レッスン中に寝転がってる人がいて、

何度注意しても変わらないので視覚で訴える作戦に出ました。

上手くいくといいなー🙏