こんにちは!
コンテンポラリーダンサーのナイキです。

ここ最近のダンスレッスンは、
発表会練習中心だったので、
私自身はあまり動かず指導してました。

昨日から久しぶりに踊って指導するクラスが始まり、
とんでもなく忙しくしばらくまともに踊れていなかったのもあり、
お腹が大きくなってバランスが変わってしまった身体にとても戸惑いました笑

すっかり重心の位置が変わり、
まるで違う人の身体に乗り込んで操縦してるようです。

1ヶ月半のつわりの時も痩せて筋肉が落ちてしまったのですが、
その時はまだお腹も大きくなかったので、
1〜2週間の筋肉痛で体は戻りました。

でも今回はお腹が大きくなり、
背中は反り、
骨盤は妊婦独特の傾斜をしてて、
それに伴い首が前に倒れ、
頭蓋骨の位置も違う。
とどめに体重増加。笑

ぜーんぜん、
違う人の身体になってました。



出産に向けてさらに体は変わってしまうので、
治すこともできず、
きっとこのまま自然の流れに沿うように踊り方も変えていくのだと思います。

体が変わるという現象は興味深い事だけど、
正直ストレスも感じます。

前回の妊娠時は太ってもお肌ツヤツヤ、
パンパンな顔が若返ったようでそれもそれで綺麗に見えるため、
そんな自分が好きでした。
だから変化も楽しめました。

でも今回は前回に比べてかなり仕事も忙しく、
上の子のお世話もあるため、
お肌はガサガサ、
余裕もなくおしゃれもできず、
すっぴんで過ごす日も多く、
前回より体重も増えるし、
正直鏡を見るのは楽しくありません。。😇

でも、
こういう思いをして、
自信を失ってしまう人は私だけじゃ無いと思います。

妊娠はありがたい事だし、
自分が産むと決めた事なのである意味自己責任ですが、
それでも母体にとって、
理不尽な点は沢山あります。

だからこそ、
ダンサーとして、
演出家として、
私にできる事は、
そんな自分を舞台や人前に立たせて、
素敵に見せて、
披露する事だと考えてます。

誰だって、
どんな瞬間だって輝けるはずです。

そして、
妊婦は本来、
女性の長い人生の中で最も美しい瞬間の一つではないでしょうか。
お腹に生命を宿す姿は、
神秘そのものです。

とはいえ…いつもいつもそう前向きに慣れないのも事実。
いくら日常が泥臭くて、
腐ってしまうような日があっても、
踊れば輝ける。

ホラ!
出来るよ!
って伝えたい。

ダンスでそれを証明したいです。
その為に、長い間ダンスを学んできたのですから。
…と意気込んでる矢先、、、

娘が体調不良で保育園お休み笑
今日は面倒見ながらお仕事です。



なかなか思うようには行きません笑

6割ぐらい自分の思い通りにこなせれば、
100点満点!!
くらいの緩い心構えが、
今の現状です🙏