こんにちは!

コンテンポラリーダンサーのナイキです。


私の1度目の出産は、

緊急帝王切開でした。


どんな状況だったかざっくり言うと、

予定日より4日ほど早く破水し、

陣痛は来ない状態で1日たち、

ようやく陣痛が来たけど陣痛のたびに赤ちゃんの心拍が下がり、

じゃあ帝王切開しましょう、

という流れでした。


傷は横切り、

ビキニラインに隠れる様に切っていただきましたが、

体質なのかその後線が盛り上がって跡に残るし、

内臓はなんとなく癒着してるし、

2年経った今も時々チクチクするし、

正直私に取って1度目の出産は満足できるものではありませんでした。


もちろん元気な娘が生まれたことには感謝してます。


でも二度目は、

下から産みたいという希望が強くありました。


1度目は帝王切開の人が、

2度目は経膣分娩に挑戦することを、

トーラックと言うそうです。

(そしてそれが成功することをブイバックと言うらしい)


昔は普通に行われていたらしいですが、

陣痛時の子宮破裂のリスク少し高まるため、

今の時代は、

帝王切開の次の出産は、また帝王切開。

というのが当たり前です。


医療が進歩し、

帝王切開の安全性と確実性が高まったことでもあります。


そして今、

トーラックは、

ごく一部の病院でしか行われておりません。


よほど施設が整っている大病院か、

よほど経験と自信のある凄腕のお医者様だけです。


私は東京の多摩地区に住んでますが、

そこから通えるところで

見つけられたのは2つの病院だけでした。


一つは、

多摩総合医療センター

もう一つは、

府中の森土屋産婦人科。

2つとも府中にあります。


多摩総合医療センターは、

大病院。

土屋産婦人科は、

たくさんスタッフの方はいるけど個人院。


どちらもメリットデメリットあり、

私なりに素人意見ですが、

知りたい人もいると思うのでざっくり記載します。


多摩総合医療センターは、

とにかく施設が充実してて、

お医者さんもいっぱい。

すぐ隣に小児医療センターもあり、

産まれたばかりの赤ちゃんに何かあればすぐに高度医療が受けられます。


ただし、

大病院なのでバースプランを細やかに組めないのと、

医師の指名は出来ないので、

出産にこだわりがある人には向かないと思いました。


土屋産婦人科は、

個人院なので小規模アットホームでした。


助産師さんがたくさんいらっしゃって、

ポイントになる検診以外は助産師検診で進めて行きます。

医師の検診より時間をかけて話もしてくれるので、

前回の出産前後、

メンタルが崩れやすかった私は、

心のケアでの安心も感じられました。


バースプランはこやまかに組めて、

出来る限り希望を聞いてくれます。


そして何より、

私は一度しか土屋先生の検診を受けてませんが、

エコーの診察は、

早くて的確で見るポイントがおおかったです。

〈※これはあくまでも素人意見で、

個人の感覚です。〉


なので今回の出産は、

土屋産婦人科に決定しました。


うちからは少し遠いいし、

手間もかかりますが、

オンライン診療もあるので上手く活用できそうです。


先月転院手続きを済ませ、

出産までは残り約3か月。


あっという間の残りの妊婦ライフ、

楽しみたいと思います✨


------------------------------------


「NIKEstd contemporary dance 」

&「こどもディスコダンスアカデミー」


★HP・SNS・BLOG

 https://instabio.cc/contemporarydance



#フローラカルチャークラブ

#栗ノ沢幼稚園

#フォーラス昭島

#モリタウン

#モリパーク

#昭島駅

#中神駅

#昭島コンテンポラリーダンス

#多摩地域コンテンポラリーダンス

#西東京コンテンポラリーダンス

#青梅線コンテンポラリーダンス

#東京コンテンポラリーダンス

#昭島ダンススクール

#昭島ダンス教室

#昭島ダンス初心者

#昭島ダンス入門

#昭島ダンス女性専用

#昭島キッズダンス

#昭島ダンスレッスン

#昭島ダンス小学生

#昭島ダンス幼児

#昭島ダンス大人女性

#昭島幼稚園ダンス

#昭島ダンス栗ノ沢幼稚園

#昭島ダンス役者

#contemporarydance

#onlinelessoncontemporarydance

#コンテンポラリーダンスオンラインレッスン

#趣味のお稽古

#スポーツ趣味