おはようございます!

こんにちは!

こんばんは!

コンテンポラリーダンサーの内木です。

 

今回のブログは、

「これからダンスを習いたい人」、

「検討している人」へ向けて書いてます。

 

ダンスのお稽古の費用、

気になりますよね。

 


ダンスのお稽古と言っても、

金額はピンキリ&価格形態も様々。

 

1レッスン500円程度で受けられる「市営のスポーツジム」のレッスンや、

1レッスン1000円程度の「非営利のサークル」や、

週一回月謝5000円程度の「激安スタジオ」や、

週一回月謝10000円程度の「高価格帯スタジオ」まで、

実に様々

 

月謝は固定費なので、

それぞれの家庭の予算に合わせて選べばいいと思います。

(ちなみにうちの教室はキッズは7000円前後、

大人は8000円前後。

価格帯では中間層です。)

 

また、

教わるのも人なら教えるのも人、

一緒に習う仲間も人、

どんな人たちが集まっているのか、

体験レッスンの時に、

相性をよく確認しておくと良いと

思います。

 

教室によって少しずつカラーが異なるので、

自分のカラーに合う場所を選びましょう

 

こどものお稽古の場合は、

「親」が感じたままで良いと思います。

(小学生低学年以下の子どもについてです)

 

親と子は違う生き物だけど、

考え方や生き方、

価値観は似てきますし、

こどもは親のカラーに染まっていきます

だから、

「うちの子はこういう子だからー」と

いろいろ気を使われている方も多いですが、

親が、

自分が入りたいところに入れればいいと思います。

(もちろん例外もあると思いますが)


 ただ、

小学校高学年くらいになってくると、

子どもも主張が強くなってくるので、

親の言うこと聞かなくなってきます。

そこで意見が分かれたら、

はじめて子供の希望を検討する形で考えれば良いかと思います。


話を費用に戻します。

 

ダンスは月謝以外の出費がつきもの・・・

それは「発表」です

 

発表にかかる予算は、

月謝のグレードが高ければ高いし、

安ければお手頃、

という風にこれもまた様々です。

 

また、

地域の無料で出られるお祭りやイベント出演なのか、

有料スペースやホールを貸し切って出演なのか、

でも変わります。

 

「うちの教室の場合は」

いくらくらいかかるかというと・・

 

無料で出られるお祭りやイベントなら、

講師の引率料や追加練習代+衣装代で、

3000円~10000円程度です。

(追加練習は無く普段のレッスンのみで済み、

衣装を揃えなくていいのなら、

もっと安く抑えられます。)

 

ホールでの発表は、

10000円~30000円程度です。

(ホール代、スタッフ代、追加練習、衣装代)

 

出演はそれぞれの家庭の都合によって、

今回は出るけど次回は出ないなど、

自由に決められます。

強制参加は有りません。

(たぶん今どきはどの教室もそうだと思いますが。。

古い教室や先生が強力な教室は、

たまに逆らえない雰囲気があるので

入会前に確認した方が良いです。)

 

今のうちの教室の発表の数についてです。

 

年間の無料地域イベント数は、

2~3回、

ホール発表は二年に1回です。

 

発表会のある年なら、

年間、

16000円~60000円位かかります

 

けっこうかかりますが、

これでもうちの教室は安い方だと思います。

 

また発表に関しては、

教室が儲けているのではなく、

必要経費で消費されていきます。

 

他の教室のオーナーさんとも話しますが、

発表会で儲けている所は某有名ブランド教室のみで、

皆さんほとんどトントンでやられてました。

 

私は稼ぐには向かない業界だなーと思いつつ、

私も他のオーナーさんも、

情熱で乗り切っているのだと思います。

 

年間の月謝が約9万、

発表の費用が16000~60000円

 

ざっと計算したら、

もし普段のお稽古にあわせて、

発表にも参加するなら

合計年間費用は11万~15万程度で

予算を組んでおけばよいのではないでしょうか。

 

塾ほどじゃないけど、

ダンスって、

お金かかりますよね・・・

 

(また、

バレエや競技ダンスになってくるともっと値段は上がる傾向です。

うちはコンテンポラリー×流行のストリートダンスなので、

このくらいです。

(少しだけバレエの要素はあります)

ストリートダンスの教室は安い傾向が有りますが、

近年値上がってきているので直接問い合わせてみないと分かりません。

衣装代などもここ1年で大幅に値上がりました。)

 

でも、

発表の時観覧しながら泣いてる親の顔や、

ステージで踊り終わった後の達成感や、

自信がついて笑顔で踊れるようになった子や、

動きや体が変わった子、

本番後の打ち上げの時のお酒の美味しさ(笑)等、

手間と時間をかけた分の感動は必ず得られます。

 

もちろん、

払う費用が高いか安いかは、

それぞれの価値観や家計の事情によって変わります。

 

自分に合った教室で学べると良いですね♡

 

 




 


------------------------------------


コンテンポラリーダンス専門教室

「初心者・乳幼児・小学生・役者」


------------------------------------


NIKEstd contemporary dance 

&「こどもディスコダンスアカデミー」


タイムテーブル


【水曜】


会場栗ノ沢幼稚園校 (昭島市役所徒歩2)

14:0014:50  幼児

15:2016:10  小学生


【木曜】


会場フローラカルチャークラブ校(昭島駅南口1)

16:0016:50  幼児(隔週)

17:0018:00  小学生

18:0519:05  大人女性(入門)

20:0021:00 オンラインレッスン大人女性(入門)


【金曜】


会場:フィットネスクラブフォーラス昭島(昭島駅北口5)

16:1517:05  幼児

17:1518:15  小学生


【第3土曜】


会場あいぽっく(昭島駅南口5分)

13:3014:30  ベビー&キッズ

こどもディスコダンスサロン

(ボランティアで開催するクラス)


個人レッスン

 会場・時間応相談


■HPSNS・ブログ

 https://instabio.cc/contemporarydance




#フローラカルチャークラブ

#栗ノ沢幼稚園

#昭島コンテンポラリーダンス

#昭島ダンス

#昭島ダンスレッスン

#昭島ダンス小学生

#昭島ダンス幼児

#昭島ダンス大人女性

#昭島幼稚園ダンス

#昭島ダンス初心者

#昭島ダンス栗ノ沢幼稚園

#昭島ダンス俳優

#昭島ダンスレッスン

#コンテンポラリーダンス初心者オンラインレッスン

#contemporarydancejapantokyo

#onlinelessoncontemporarydancer

#コンテンポラリーダンスオンラインレッスン

#ダンスって楽しい