こんにちは!

こんばんは!

おはようございます!

コンテンポラリーダンサーの内木です!



うちの教室は(というか私のクラスは)

何故レッスン中に、

壁によっかかったり、

勝手に座ったり、

姿勢を崩しちゃダメなのか。


について書きます。


うちは、

「体育会系」

…を体験して来た講師による、

「必要な所だけ体育会系」の

お教室です。


私はクラスでは、

生徒さんのことは、

教える立場であってもあくまでもお客様だと思っています。


こどもでも大人でも、

知識があってもなくも、

上手くても下手でも、

1人の人間として敬意を払って、

関わりたいと常々考えております。


でも、

立ち方、

姿勢、

勝手に座らない、

壁に寄っかからないなど、

かなり小うるさく言います。


(大人のクラスは、

完成された上品な女性ばかりなので、

こういう注意は出てこないです。

子供のクラスは、

よく言います。)



何故かって…


理由は2つ。


1つは、

①体力作りの為。


もう1つは、


②周りの人達に、

好印象を与える女性になってもらいたいから。


掘り下げます。

↓↓↓

------------------------------------


①体力作りの為


うちの教室のレッスンはたった60分。

今はどこの教室も60分が多いです。

時代ですね…。


「効率よく、早く、何かを得てもらう。」


そんなレッスンを、

講師は提供しなければならないのです。


その中で、

体力も得てもらわないといけない。


学校が終わって疲れてるかもしれない、

でも、

皆んな同じ状況の中で、

ダンスに来た子たちには、

皆んなより体力を得て欲しい。


そして、

ダンスの舞台ってめちゃくちゃハード🔥


レッスンと同じ

1時間の舞台があるとして、

それを作るために

何時間動かなきゃならないか…!?


〈ある本番の一日〉


一時間の舞台の為に、

朝から小屋入りして、

アップして、

場当たりして、

リハして、

諸々準備して、

場合によっては練習もして、

最後にやっと「本番」です。



疲れ果てた頃に本番って、、、


鬼ですねー笑👹❤️‍🔥


だからダンサーは体力が必要!!🔥


だから、

美しい立ち方、

姿勢、

勝手に座らない、

壁に寄っかからない、

を貫いて、

体力を付けましょう!!!



②周りの人達に、

好印象を与える女性になってもらいたいから。


アナタは、

寄っかかって人の話を聞いたり、

変な姿勢でこっち見てる人に、

好印象を抱きますか…?


たぶん「普通」は抱かないと思う。


例えば、

NYのレッスン行った時は、

色んな人がいました。


ガム噛んでたり、

(メジャーリーガーとかもそうだよね)

レッスン中にめっちゃ話してたり、

壁に寄っかかったり、

座ってたり、


でも色んな人種がいる国だから、

色んな価値観あるよねーって

なるし、

それもありだと思います。


そしてそれぞれの個が強い分、

価値観合わない人はお互いドライに接してました。



でも日本って、

単一民族。。。


価値観の多様性って、

今でこそ叫ばれてますが、

それでも全然、

良くも悪くも「普通ってこうだよね」

という基準が強くあります。


普通に染まって欲しいわけじゃないけど、

普通をうまく使いこなして欲しい。

日本で生きるのなら。


つまらないところで、

いつのまにか悪印象を与えて欲しくない。

意図しないところで、

いつの間に敵を作って欲しくない。

知らないうちに誰かに嫌われてたとか、

悲しい思いを出来るだけして欲しくない。


こういう感覚って、

ダンス辞めても

大人になっても

役に立つと思うのです。


大切な生徒さんたちに、

これからの人生で

変な苦労をして欲しくない。


出来るだけ良い人生を送って欲しい。


そう願って、

うちの教室は、


壁によっかかったり、

勝手に座ったり、

姿勢を崩しちゃダメなのです。


ちょっと体育会系なんです。



------------------------------------


コンテンポラリーダンス専門教室

「初心者・乳幼児・小学生・役者」


------------------------------------


NIKEstd contemporary dance 

&「こどもディスコダンスアカデミー」


タイムテーブル


【水曜】


会場栗ノ沢幼稚園校 (昭島市役所徒歩2)

14:0014:50  幼児

15:2016:10  小学生


【木曜】


会場フローラカルチャークラブ校(昭島駅南口1)

16:0016:50  幼児(隔週)

17:0018:00  小学生

18:0519:05  大人女性(入門)

20:0021:00 オンラインレッスン大人女性(入門)


【金曜】


会場:フィットネスクラブフォーラス昭島(昭島駅北口5)

16:1517:05  幼児

17:1518:15  小学生


【第3土曜】


会場あいぽっく(昭島駅南口5分)

13:3014:30  ベビー&キッズ

こどもディスコダンスサロン

(ボランティアで開催するクラス)


個人レッスン

 会場・時間応相談


■HPSNS・ブログ

 https://instabio.cc/contemporarydance




#フローラカルチャークラブ

#栗ノ沢幼稚園

#昭島コンテンポラリーダンス

#昭島ダンス

#昭島ダンスレッスン

#昭島ダンス小学生

#昭島ダンス幼児

#昭島ダンス大人女性

#昭島幼稚園ダンス

#昭島ダンス初心者

#昭島ダンス栗ノ沢幼稚園

#昭島ダンス俳優

#昭島ダンスレッスン

#コンテンポラリーダンス初心者オンラインレッスン

#contemporarydancejapantokyo

#onlinelessoncontemporarydancer

#コンテンポラリーダンスオンラインレッスン

#ダンスって楽しい