愛用のツールが使えなくなって早1ヶ月。
次はどこにするかまだ決めていないわたしは、ひとまず前から持ってるもうひとつの口座で取り引きしています。

けれどそこにはユーロドルがありません。

○ネパnanoだからです。

なので先日とある口座を開設しました。


早速昨夜、その口座でユーロドルをやってみました。
ところが今までと使い勝手が違うので戸惑ってしまい、損失出まくりで、
-25pips。

デモトレードもしたのになあ~・・・


例のごとく、今日も夕方から取り引きをしました。今日は+38pipsで終えました。
たまたま良いところで入れたのでしょう。


ところで前回の続き。
ギャンブルについてです。

ギャンブルに依存してしまうメカニズムといいましょうか、どうしてギャンブルが止められないのか、
医学的にはあの大当たりしたときに何とかっていう快感のホルモンが出るということなのですが。

ここでひとつ面白い話があります。


猿に芸を教え込み、その芸ができたらエサを与えます。
合図を出したらバック転をするとか。

猿は芸をするとエサをもらえることを覚えます。

では今度はその猿が芸をしてもエサを与えなくします。

すると猿は1週間もしないうちに芸をしてもエサをもらえないことを覚え、合図を出してもバック転しなくなるそうです。


では、今度は、芸をしたらエサを与えるときもあれば、与えないときもあると、ランダムにしてみたらどうなるでしょう。


猿はエサをもらえないときでも芸をするようになるそうです。今度こそもらえるという期待感からでしょうか。



これがギャンブルをやめられないメカニズムと似てるそうで、

①パチンコをしたら必ず勝つ→もちろんやっちゃう

②パチンコをしたら必ず負ける→やらなくなる

③パチンコで勝ったり負けたり→負けるかも知れないのにやっちゃう


ということなんだそうです。

必ず勝つのならパチンコやっても問題ないですよね。

必ず負けるのならやらなくなるので、損失はそこで終わりです。

なので問題は③ですよね。



なんか、似てない?

わたしのFXはギャンブルの部類に入っていないかどうか

ふと心配になったのでした。



それともし、人を使っている経営者の方がみえたら、言っておきます。

働いているのにお給料あげないと、従業員はすぐ働かなくなりますよ。

でもまあ反対に、お給料あげたりあげなかったりしても、ずっと働いてくれるという考え方もありますけどね。