■入院29日目 35w3d

・転院3日目

5:30頃 起床

アイマスクのおかげで点滴のランプも気にならず、よく眠れた✌️今日は個室に移動できるはず!わくわく😆


6:30頃 心音確認

F病院には無かったイベント🩺

寝起きに生存確認できるのは安心できるから良いかも😌娘の朝食live🥐と時間が被るのがやや難点💦


10:00頃 NST

ほぼ張りなし✨


14:00頃

朝から個室に移動と聞いてましたが?🤨

…と思ってたら師長さんがやって来て、勘違いで希望のランクのお部屋が空いてなかった!とのこと😱


まぁ今大部屋だけど1人だし、2,3日で空きが出る見込みらしいのでイイか😙せっかく荷物まとめたのに&明日夫が来て荷物がかなり増える予定…なのがちょっと残念だけど💦



17:30頃 回診

クマ🐻先生来てくれて、分娩方法の告知


▶▶大学病院で帝王切開に決定◀◀


低置胎盤な時点で覚悟していたので、とくにショックとかも無く…「ですよね!!」って感じでした。


大量出血などのリスクもあるため、設備の整った大学病院で計画的に産めるのは安心です👏✨長女は経膣だったので、未知の分娩方法を試せるのはちょっと楽しみでもある😚


予定日も38w0dの7月上旬に決まりました🎉それまで陣痛来ませんように〜🙏🙏


21:00頃 夫と電話

分娩方法決定の報告。夫は、大学病院での帝王切開を希望していたためホッとしてました😆子供の名前をそろそろ決めないとねーとかしばし雑談。明日はインフォームドコンセントのため来院してくれます✨会えるの楽しみ〜🥰









■入院30日目 35w4d

・転院5日目

・予定日まであと17日


9:30頃 回診

クマ🐻先生から、ウワサに聞いていた自己血貯血🩸についての説明。必須ではなく希望があればします、とのこと😳


スケジュール的に一回しかできないし、いざ大量出血!となるとたぶん1回の貯血じゃ足りないらしい😣夫が同席するICまでに何となく考えておいて〜と言われる。


9:30頃 NST

2回くらい張ったかなー?

F病院のときとは緊張感が天と地の差🤣


11:30頃 夫到着、IC

先日のMRI画像を見ながら低置胎盤の説明。MRI画像、すごかった😳エコーと違ってお腹の中がこんなにもハッキリくっきり💦何だか非常にプライベートな部分を見られている気がして恥ずかしい気持ちになった🤣🤣


低置胎盤の定義が子宮口から2cmというのはよく聞きますが、その理由についても教えてくれました!


【子宮口からの距離(2cm)】×2(左右)=4cm

【子宮頸管の長さ(通常3cm)】×2(左右)=6cm

=10cm


この合計10cmが子宮口全開になったときの広さ。この範囲に胎盤がかかると、赤ちゃんの頭がだいたい10cmなので分娩時に頭が引っ掛かって胎盤が先に出てきちゃう、という考え方のようです💡なるほどね〜



📎低置胎盤



自己血貯血🩸は、することにしました!

先日も書いたけど、その昔献血で失神したことがありまして…😵ならするなって感じですが、いい機会なので克服したい!!😤という謎の挑戦心が湧いてしまいました🤣病院だし失神しても安心✌️


質疑応答を経てICは40分くらいで終わり、その後はドトールに移動して夫とおしゃべりしました☕💖


14:30頃

助産師さんが来てお話してくれた😚

帝王切開になって不安に思うことや聞き逃したことはないか…などなど。その方もこの大学病院で、切迫入院+低置胎盤+帝王切開、というわたしと全く同じコースだったそうで🤣体験談を聞くことができてとても参考になりました✨


F病院でもIC後には看護師さんが来ていろいろとフォローしてくれたので、そういうシステムなのかなぁ😌


20:30頃

ふと思い立って前髪を自分でカットした🤣

工作バサミ✄だけど上手に切れて満足ー✨笑