魚座新月な今日。

ここ数ヶ月モヤモヤしてたニケですが。

一つ気づいたことが。


ネガティブスパイラルに入ってるゲロー!!


なんで気づいたかといいますと、古くからの友人と久々会いカフェでお茶してたのですが、その子はなかなかのグチラー笑ううさぎ

話すことの9割愚痴でまあ大変だからと聞いてはいたんですけど。

最近ニケも疲れ気味だからか、どうも聞いてるとしんどい滝汗

そこで久々読んだ、黒川伊保子さんのこちらの本。

どうもネガティブな話を聞き続けると自分の脳にもネガティブ回路ができるそう汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ


言われてみれば、苫米地博士も同じようなこと言われてたようなびっくり

同じことを考えると、脳のその回路が強化されるので、ネガ脳でいるとネガ回路強化!

子供の頃から母親の愚痴を聞き、傾聴スキル強めのニケですが、これはいかん!

エフィカシー下がっちゃうんじゃないの?

最近テレワークで忘れてましたが、昔はネガ同僚に悩まされてたこともあったなぁ。

ブログも愚痴ってましたけど、下がってる場合じゃなーーーーいポーンスター

ポジティブ変換、ポジティブ変換!

と、いうわけで、ポジティブ活動、略して

ポジ活笑ううさぎ笑

に、この新月から心を改めたいと思います。


ちなみにネガ対策は、昔はスピリチュアル的に、

オーラでバリア!ドンッ

とか、

パワーストーン!コインたち

とか、やってましたけどイマイチな効果笑ううさぎ


この本によると、何かに夢中になることがよいそう。

好きなドラマや好きな趣味、好きな勉強に夢中になってたらネガってるヒマない。

ネガ話振られても、

あ!今からダンスのレッスンで〜乙女のトキメキ

あ!英語の勉強忙しいの〜アメリカ

あ!あのドラマ見なきゃなんだ〜カラオケ

と、サクッと退散できるとかニヤニヤ

てなわけで、ポジっていきましょう!お願い