11月に風邪ひいて、喉の痛みと微熱に詰んだ‥ガーンと思ったニケ。

初めてのコールセンター仕事なのに、咳で仕事できなくなる〜えーん

昔から、一回風邪ひくと咳が一か月くらい続出てて。今回もそうなるのかと思いましたが、

メガビタのおかげか?それほど咳酷くならず復帰!!笑ううさぎ奇跡スター


ここ最近、今回のような喉の痛みから始まる風邪をひいた時はいつものメガビタはしつつもこちらをプラス‥ダウンダウン音譜


ひらめき電球ビタミンC1000mgはふだん朝昼晩の3回ですが、倍の6個(朝昼晩2カプセルずつ)。

Cは排出されやすいので、ほんとはさらに細かく2時間ごとくらいに飲むと良いそうです。

ニケはソラレーのタイムリリースなビタミンCを飲んでるので、2カプセルずつ朝昼晩にまとめて飲みました。


 ひらめき電球亜鉛もいつもは30mgを1回ですが、2回に増やしました。

亜鉛は粘膜にもよく、万が一コロな時は味覚がなくなるなどの後遺症予防にも良いですおねがい



ひらめき電球漢方はぎんぎょうさん!

寒気の場合は葛根湯ですが、喉が痛い時は籠った熱を発散させるためぎんぎょうさんが良いようです。(葛根湯は温めるもの)



ひらめき電球第一大根湯

出雲の漢方店の堀ママレシピです。

大根すりおろし 大さじ3

おろし生姜大さじ1

醤油大さじ1

これに番茶200ml注いで飲むラブ

ニケには効きます!

番茶がなくて白湯にしたこともありましたが、それでも効きました。

堀ママの著書はこちらキラキラ




体力底上げに、霊芝やエゾウコギのドリンクなどあれば尚良いですね。

お高いですけど、めまいに悩むニケはこちらを常備おーっ!



今回は微熱ですみましたが、高熱の時は牛黄もオススメです口笛


あと、個人的に気づいたのが、ヨーグルトなどの乳製品を取ると痰が絡みやすくなるので、喉風邪の時はたべないようにしてます。

基本はオートミールと卵でおじやを食べてました。


そんなわけでまだまだ冬の季節パンチ!

乗り切りましょードキドキクラッカー