好きなアーティストさんの作詞家さんが、シリカ水が炎症に良いというようなことを言ってましたので、シリカ水ではないですが、ミネラルつながりで温泉水を最近飲んでます。


タマチャンショップのまんてん水



これを飲み始めてから、唇がいつもバキバキ乾燥してたのが良くなってきた気がします。ニコニコ

皮膚炎にはまだ効果不明ですが‥。


アルカリ性なので、なんとなーくですが、糖質制限でタンパク質多めで酸性に傾いているであろう自分の体にあってる気がしますウインク


よくよく考えてみれば、コーヒーとかカフェのイメージが強いフランスでは、水といえば硬水が主流だそうです。

硬水といえば、ミネラルがたくさん含まれていてサプリみたいな位置づけのようです。

最近めまいがあるのについつい、夏からコーヒーを飲んでしまったりしてたんですけれども笑い泣き自律神経にも皮膚炎にもコーヒーは基本的にはあまり良くないと言われています。

というのはカフェインは利尿作用があるので、体からミネラルが排出しやすくなったり、鉄分の吸収を阻害したりします。

自律神経については、カフェインによる血管の収縮で炎症が起きやすくなるとか。

漢方的にはコーヒーは体を冷やすとか、腸がかわくとかいわれます。

体感的にまさにそんな感じで、

コーヒーを飲むとなんだか喉がすごく渇く感じがあったんですけれども、温泉水を飲み始めてからそれが和らぐ感じがありますラブ

やっぱりミネラルってとてもいいかもしれません。

これから水も硬水を買ってみようかと思います。