最近ちょっと、これはどう対処したらいいだろうかと悩んでいることがありました。

そして、あの人に相談しようかなーキョロキョロ

でも迷惑かなぁもぐもぐ

こんな些細な事を相談してもいいんだろうかニコ

そもそもこんなの取るに足らないことかもしれないびっくり

などとぐるぐる考えていました

そう、ニケは昔から人に何かを相談するということがとても苦手ニヤニヤ

そもそも自分の意思で決めたいというところがあるので、相談したところで意味あるの?とさえ思うところもあります。ポーン


そんな時、思い出すのは、昔、心屋の初級セミナーを受けた、カウンセラーのうさこさんの言葉。





人の迷惑になってはいけないというちょっとした遠慮をやめてみる

例えばニケはめまいがあり、あと皮膚炎で糖質制限もしてるので、友達と会うのも、例えば行くお店が制限されたり、具合が悪くてあんまり活発に活動できない、そんなことを思うと自分に合わせてもらうのが申し訳ないなぁと思ってしまうところがありますショボーン


でも、そこをあえて、迷惑をかけてもやってみる。

そうすると、心が満たされますお願い

そして意外と相手もそんなに迷惑を感じていないということが分かりますチュー

むしろ優しさを感じてお互いの仲が深まっていったりしますラブ


迷惑をかけそうだからやめようではなく、

こうしたいから楽しそうだからやってみよう。

そんな自分の気持ちを大切にしていきたいと思います。


実際何かを人に相談しても思った通りの答えが得られないこともあります。

断られることもあるでしょう。

迷惑そうにする人もいるかもしれません。

でも、

周りに信頼できる人がだんだん増えてきた今は、誰かに相談することで仕事でもプライベートでも1人で悩むよりも、色んな人に悩んでいることを投げかけると、思わぬ解決策やアドバイスが得られたり、自分の気持ちを再確認できるということもあるということがわかりました。


そして、たとえアドバイスをもらったとしても、その通りにしなくてもいいということにやり


心優しきHSPはせっかく言ってもらったんだから、その通りにしなければならないと自分の意思とは反対方向に行ってしまうことがあるのですが、そこはあえてその通りにしなくてもいい。

色んな意見を聞いて、最終的には自分の意思で決めればいいということだと思います。


何でもかんでもいろんな人に相談してるいわゆる相談魔という人もよく見かけます。

相談魔とそうでない人の違いとは何かと考えると

いわゆる相談魔という人は何かアドバイスを受けたとしても、また同じようなことを悩んで相談してくる、要するに相手の回答を聞いていない。

その人が多いような気がしています。

でも、HSPの人はもともと人の心を思いやる人で、むしろ遠慮がちだと思うので、そうならないだろうかと心配せず、もっと気軽に、むしろ図々しいくらいで丁度いいのかもしれません照れ