幸せになってはいけない
などと潜在意識で思っている人、いるんじゃないでしょうか滝汗
そう、それ自分ゲロー

LINEのやりとりをしていて、
休日にお菓子作りをした話をしたら

平和だねー

とLINEが返ってきました。

ところが、ニケはこのブログに書いている通り、
絶持ち波瀾万丈、病気に悩まされてそこそこ辛い人生でもありますので、

いやいや、平和じゃない!ガーン
病気だし、仕事もどうなるかからないし
めちゃめちゃ大変なんだ苦しいんだ笑い泣き
苦労してるし、辛いし、頑張ってんだよ!ムキー

と、むしろ怒りを感じ、返信しようとしたところふと思い止まりました。

あれ?自分って幸せじゃないの??
ついこの前、幸せでいようと思ったばかりなのにゲラゲラ
これって、自分は可哀想な人アピールをなぜかしたくなった
ということです。

これは何なんだろうと、心屋的に深掘りしてみたところ、子供の頃、母親に、
あなたは好きなことできていいわよね、私達の時代はできなかった
と言われていたことを思い出しました。
母の時代はいわゆる戦後間もない時代で、それほど裕福でもなく両親を早くに亡くし、物も自由に変えず、今とはまた違った大変さがあっただったと思います。

なので、母にそう言われるとなんだか罪悪感を感じていました。
のんびりしてはいけない、ガーン
遊んではいけないびっくり
いつも頑張って役に立つをことをして
勉強してやるべきことをしてないといけない
幸せそうでいると嫌われるガーン

無意識のうちにそう言った、洗脳が自分の中に入っていたことに改めて気づきました。

楽に楽しく過ごしていてはダメ。
苦労して大変でかわいそうな自分がコンフォートゾーンになってましたゲロー

なので、

平和だねー

という言葉に罪悪感を感じ、そして、自分は責められていると感じました。(いやもしかして本当に嫌味を言われただけかもしれませんがニヤニヤ

幸せって言っちゃいけない。
嫌味を言われるし
嫉妬されるしもぐもぐ

そんなこと思うことありませんか?

もちろんニケも、めちゃ気分が下がっている時に幸せアピールをみたりすると、イラっとすることありますゲラゲラ気持ちわかります
おちょこサイズの器なので。

なので、アピールはしなくてもいいけれども、

幸せそうだねえー

と言われたら

そうですねニヤニヤ(幸せですんません)と

心の中だけで良いから、言おうと思いました。

そして、コンフォートゾーンは

苦労して大変でかわいそうな自分ガーン

から、

平和で楽しくて幸せな自分ラブお願いラブ

でいきましょう。爆笑