この頃、気象病という言葉を聞くようになりましたが、

要するに、気候、気圧の変化によって耳鳴り・頭痛・めまいなどの

体調不良が起きることのようです。

 

しかし、まるで気候が原因のような名前ですが、

ニケ的には

 

気候によって左右されるほど、

自律神経やホルモンバランス敏感系だからじゃないの??真顔

 

と思うのです。

 

むしろ、

「気候によって自律神経が乱されると頭痛とかになるよね病」

が正しいのではグラサン


ところで、

ニケはカフェでぼーっとするのが、好きです。

特に午前中、人が少なめで窓の外に晴れた空と緑があったら最高お願い

 

しかし、カフェのドリンクメニューって

 

カフェイン入り合格

砂糖入りキスマーク

またはその両方がデフォルトではないですか?

 

ニケはこのブログでも書いているとおり、かなりのワガママBODYの持ち主。

 

自律神経失調なのでカフェインの飲み物はなるべく避けたい。

(数日後に偏頭痛になるし、めまいも酷くなるゲッソリ

 

皮膚炎の炎症を抑えるために糖質制限をしているので、

砂糖も避けたい!

 

ついでに、乳糖不耐症な感じがあるので、ミルクも避けたい

(小学生の頃、給食で牛乳を飲まされ(当時は強制という時代・・・)よくお腹壊してましたガーン

 

なので、カスタマイズできるスタバを愛用しております。

 

いわゆる気象病の方も、選ぶ飲み物やカスタマイズで、カフェイン・糖質を抑えられるので

体調不良を軽減できるのではと思います。

(以前も書いてますが、血糖値の急降下を防ぐので、身体への負担が軽減されます)


こちらの記事にもカフェイン、糖質の身体への作用について書いてます。





 

そしてですね、最近発見したことがあります。びっくり

 

ニケはたいてい飲み物はハーブティや、カフェイン少なめのほうじ茶ティーを注文。

ミルクは豆乳へ変更。

 

しかし、ほうじ茶ティーラテをたのむとなんだか甘い・・・。

これ、どうにかならんものかと思っておりました。

 

そしたら、スタバってシロップなしというカスタマイズができるんですね・・・。

 

全然知りませんでした。もぐもぐ

 

豆乳は調製豆乳らしいので、それなりに糖質は入っておりますが、ノンシロップにすると

ずいぶん甘さが控えめになり安心感がありますラブ

 

ここで、ニケ的なカフェインで具合悪くなる飲み物ランキング!ひらめき電球

(需要があるのか?このランキングニコ

1位 .コーヒー

2位 紅茶

3位 緑茶、ジャスミン茶

4位 ウーロン茶

5位 ほうじ茶

です。

コーヒーにいたっては、デカフェであっても具合悪くなることがあります。

(カフェイン以外の何かが作用しているのでは・・・ガーン

 

カフェインが苦手な方

皮膚炎の方

ダイエット中の方

そして気候によって自律神経が乱されると頭痛とかになるよね病の方 ←しつこい

 

参考になったら幸いです。ラブ


 ちなみに、他にはタンパク質やビタミンミネラルを多くとることも自律神経敏感系の方には有効なので、気になる方は他記事もどうぞ