あけましておめでとうございます。
今年も無理せずマイペースにブログを書いていきたいと思いますニコニコ

さて、新年会の季節ですが、ふと思えば昔はすごく苦手だったなと思います。
特に会社の忘年会や送別会など飲み会が苦手で、何を話したらいいかわからなくてそもそも雑談が苦手で。
HSPだからかいつもと違う場所環境周りの雑音といったことに気をとられて、とても心が落ち着かなくなるんですね。

しかしあれから20年。
昔ほど嫌いではなくなっています。
もちろん集まる人によっては全く話すことがないと言うこともあります。
ほぼほぼ黙っていることもあります。
そもそも興味が持てない話ばかりの時もあります笑ニヒヒ
(昔、算明学を見てもらったときに、「あなたは世の中に3割しかいない変わった価値観の持ち主なのよー!人と価値観が合わなくて当然なのよ!だからうわの空で聞いてればいいのよ〜ニヤニヤと言われたとあり)

でもそんな自分を否定しなくなりました
黙っててもいいし、
ふと周りに誰もいなくなってもいい。(これが昔はとても恥ずかしかったゲッソリ
何だったら参加しなくてもいい。(今はそういう人も多いみたい?チュー

そして気がつくと、周りに話したくなる人がいたりして。そんな会が楽しみになることさえあったりします。
昔の自分からは考えられない話です。

「置かれた場所で咲きなさい」と言った本があったと思いますが(読んだことありませんけど真顔)ところ変われば人も変わると自分は思います。
絶っぽく、職場を転々としてきましたが、不思議と自分が自由でいられる場所そうでない場所がありました。
仕事とか何らかのコミュニティはそれぞれカラーがあると思います。
1つの場所にじっととどまっているより(それも1つの生き方ではあると思いますが)、なんだか違う、、にやりと思ったらどんどん変化していくと言うのもこれからの時代には合っているんじゃないかと思います

占星術的にも地の時代から風の時代に変化しています。風のように軽やかに自分の居場所を求めていく。そんな時代になっていくのかもしれません。

自分も40年近く生きてきてその都度その都度全力で生きて、居場所を求めてきましたが、全く置かれた場所がありません!
常に何かに向かってはひっくり返される人生。笑い泣き
流れ流れて生きていく。
そんなのもありかもしれない2020年。
よろしくお願いします口笛