毎月訪れる生理。
そしてPMS、、、。
思い起こせば、学生の頃は腹痛がひどく寝込んでよく鎮痛剤を飲んでいました。チーン

でもですね、いろいろ調べて試して、今はめったにひどい腹痛にはなりません。
というか、これ授業で教えてほしかったですね。
無駄に痛みに苦しんでいた時間を返して〜!!笑い泣き(まあ知らないから教えられなかったのでしょうけど)

というわけで、
私的なPMS予防法はこちら。お願い

1.冷え
生理痛のみならず、健康に冷えは大敵です。日頃から身体を温める生活をするとかなり良くなります。
冷たい食べ物、飲み物を避ける。
白砂糖を取り過ぎない。
生姜、根菜等々身体を温める食材をとる。

2.目を休める、頭を休める
今は仕事のみならず、眼を酷使する時代ですが、どうも眼を使いすぎて頭ガチガチちなると、骨盤もガチガチ。よって、生理痛が起こりやすくなるらしいです。

3.カフェインを控える
カフェインも生理痛を酷くするらしいので、生理前には控えます。
日頃から控えめにすると、なお良しな感じ。

ドキドキドキドキドキドキ

そして、精油でPMSに良いと言われているのは、なんといっても
クラリセージ。音譜

スクラレオールのエストロゲン様作用による症状を緩和を期待して用いられる精油です。

香りも憂鬱な気分を明るくしてくれる甘い香りです。照れ
エステル類が多く含まれていますので、鎮静作用がありリラックス効果もあります。

皮膚塗布の場合、ホルモン依存型癌疾患、乳腺症などの方は使用不可ですが、香りを嗅ぐだけでもほわーんと癒されます。ラブ

合格合格合格

聞いた話によると、
大昔は生理中の女性は忌むべき存在として、一箇所に集められて隔離されていたとか。
でも、そこでは仕事もせずのんびりできたので意外と楽しい時間だったようです。

身体の声を聞きながら、なるべく自然に近い生活ができるといいですね。チュー